特集「カラダ想いのオイル選び」

教えてくれたのは
山中油店 取締役 営業部 部長
浅原貴美子 さん

江戸後期創業の「山中油店」5代目の次女として生まれる。オリーブオイルテイスターの資格を持ち、イタリアからオリーブオイルの直輸入を行うほか、スキンケアオイルなど商品の企画開発や、油の正しい知識を普及する講習会を開くなど、広範囲に活躍している。

オイルはカラダにいい?

オイル(油脂)は、3大栄養素の一つである脂質で、炭水化物、たんぱく質と並んで健康な体を維持するために必須のもの。主な成分の脂肪酸は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の大きく2つに分けられ、特に体に良いとされるのは「不飽和脂肪酸」。血液をサラサラにするなど生活習慣病の予防に役立つと言われている。カロリーが高いので取り過ぎに注意し、毎日の食事に適量を取り入れよう。

脂肪酸

飽和脂肪酸
  • 常温では固体のものが多い
  • 動物性の油に多い
  • 体内で合成できる
  • 肉や乳製品に多く含まれ、酸化しにくい
不飽和脂肪酸
  • 常温では液体のものが多い
  • 植物性の油に多い
  • 体内で合成できないものもある
  • 飽和脂肪酸と比べて酸化しやすいものがある

不飽和脂肪酸の分類

体内で合成できるオメガ9系と、体内で合成できないため食べ物からの摂取が必要な「必須脂肪酸」のオメガ6系・オメガ3系に分類される。オメガ3系は、熱に弱く酸化しやすいため、加熱せずに食べるのがおすすめ。

3つのオメガ系列

【オメガ9系】 … 体内で合成できる
悪玉コレステロールを下げると言われるオレイン酸が代表格。動脈硬化や高血圧の予防に効果があるとされている。オリーブオイルに多く含まれ、酸化しにくいため加熱向き。

【オメガ6系】 … 体内で合成できない
代表的なものにコレステロール値を下げる働きがあるとされるリノール酸がある。悪玉だけでなく善玉も減少させるので適量を取ることが大切。ゴマ油やコーン油などに含まれる。

【オメガ3系】 … 体内で合成できない
血中の中性脂肪を減少させるほか、不整脈を抑制すると言われるα-リノレン酸などがある。エゴマ油やアマニ油に多く含まれており、青魚に多い栄養素のEPAやDHAを生成する働きもある。

代表的なオイルと特徴

a. オリーブオイル【オメガ9系】
オリーブの実と種を一緒に搾ったオイル。オレイン酸のほか、抗酸化作用があるとされるビタミンEを多く含み、美容効果も期待できる。

b. ゴマ油【オメガ6系】
オレイン酸とリノール酸をバランス良く含み、抗酸化作用があるとされる。ゴマ油の多くは、焙煎したゴマから搾ったオイルのため、香ばしい香りが特徴。

c. エゴマ油【オメガ3系】
シソ科の植物から採れるオイルで、アマニ油と同様に体内で合成できないα-リノレン酸の含有量が多い。代謝を上げるという研究報告も。

d. 菜種油【オメガ9系】
オレイン酸を多く含み、酸化しにくく、加熱に向いている。揚げ物がカラッと油切れよく揚がり、クセが少なく使いやすいので、調理油として人気。

e. アマニ油【オメガ3系】
植物の亜麻の種子から採れ、α-リノレン酸を多く含有。中性脂肪を燃やす働きがあるとされる。近年、脳の働きとの関係が注目されている。

f. 椿油【オメガ9系】
日本原産の植物・椿から採れるオイルで、酸化しにくいオレイン酸を多く含む。昔から頭皮・毛髪のケアや乾燥予防のほか、食用など幅広く使われている。

上手にオイルを活用しよう

適量のオイルを摂取して、健康的な食生活に役立てるコツは、調味料として使うこと。また、体の内側からだけでなく、髪や肌のケアなど全身の美容にも使えるので、日常的に上手に取り入れて。

料理の仕上げに

エゴマ油やアマニ油など加熱に弱いオイルは、器によそった味噌汁やスープに数滴垂らして。他にも焼き魚にプラスすると、身がしっとりして食べやすくなる。オリーブオイルやゴマ油は風味付けに◎。

ドレッシングやディップに

塩や酢と混ぜればドレッシング、味噌やもろみに混ぜれば野菜用ディップのできあがり。お好みのオイルや、摂取したい脂肪酸を含むオイルで作ってみよう。オリーブオイルやゴマ油、エゴマ油に塩を少し入れて、パンや生野菜に付けて食べるのもおすすめ。

髪や肌のお手入れに

椿油は髪のお手入れに最適。乾いた髪に潤いやツヤを与えるだけでなく、頭皮のマッサージにも使える。シャンプー前に頭皮マッサージをすると、抜け毛・切れ毛の予防やフケ防止に。マッサージの後に蒸しタオルで髪全体を包むとより効果的。保湿だけでなくメイク落としにも使えるので、肌のケアにも役立てて。

カラダにいいオイルを選びに! 阪急・阪神沿線おすすめスポット

こだわりの油がそろう老舗や専門店、オイルを活かした料理を提供するバルなど、阪急・阪神沿線の注目店をご紹介。上質なオイルを求めて出かけよう。

江戸後期から油一筋で約200年続く老舗
【山中油店】

食用油のほか、スキンケアや自然塗装用の油などをバリエーション豊富に取りそろえる、油の専門店。長年油を扱ってきた目利きで、大量生産ではなく丁寧に作られる高品質な油を厳選して販売している。油の知識やおいしさがアップする使い方も教えてもらえるので、ぜひ足を運んでみて。

  • ❶「国産なたね油」180g 712円

    圧搾機で搾った後に化学的処理を一切行わない製法による、素朴な香ばしさが特徴。

  • ❷「食用あまに油」110g 1,080円

    一般的なアマニ油にあるクセが少なく、リピーターが多い商品。

  • ❸「飛騨えごま油」110g 3,240円

    α-リノレン酸の含有量が多い種子を選び抜き、無ろ過で丁寧に作られ、風味の良さは格別。

a. 創業時の面影を残す建物は、国の登録有形文化財と京都市の重要景観建造物に指定されている。
b. 様々な種類の油が並ぶ店内。オリーブオイルは特に品ぞろえ豊富で、試飲もできる。風味の違いを比べてみよう。

山中油店 <阪急京都線>
時間
8:30~17:00
定休日
日曜・祝日休
問い合わせ
075・841・8537
アクセス
阪急大宮駅から市バスのりかえ千本丸太町停下車 徒歩約5分
住所
京都府京都市上京区下立売通智恵光院西入下丸屋町508【Google Map】>
URL
https://www.yoil.co.jp/

世界各地から選りすぐった高品質のオリーブオイルを直輸入
OLiVOオリーヴォ 阪急うめだ本店】

生産者から直輸入した旬のオリーブオイルを取りそろえる専門店。すべて試飲ができ、産地や生産者などによって異なる、苦みや辛み、甘み、香りなどが比較できる。好みや用途に合わせてスタッフが提案してくれるので、おすすめの料理や使い方などを聞いて選んで。

「オリーブオイル(各種)」Sサイズ(98g)1,728円~、Mサイズ(144g)2,268円~
※価格は時期によって異なります。
イタリアを中心に世界各地で製造された、その時期におすすめのオリーブオイルを販売。受賞歴のあるものなど常時10種類ほどがラインアップ。注文を受けてからその場で瓶詰めしてくれ、98gから購入できる。

a. 注文後に瓶詰めすることで、フレッシュなオリーブオイルを提供。オリーブ本来の風味を楽しむため、新鮮なうちに使い切るのがおすすめ。
b. 世界最高品質のオリーブオイルのほか、バルサミコ酢も多数。専門店ならではの品ぞろえで、選ぶ楽しさも。

OLiVOオリーヴォ 阪急うめだ本店 <阪急各線・阪神本線>
時間
10:00~20:00(金・土曜は~21:00)
定休日
不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
問い合わせ
06・6361・1381(代表)
アクセス
阪急・阪神梅田駅下車すぐ
住所
大阪府大阪市北区角田町8-7【Google Map】>
URL
https://www.olivo.co.jp/

オイルを活かした、美容と健康にうれしいメニューが充実
【ヘルシーオイル創作バル ふわり】

アマニ油や若さを保つマカダミアナッツオイルなどを使った創作料理を提供。野菜ソムリエの資格を持つ店長が、オイルの栄養素や風味と、野菜の味わいを引き立てるレシピを考案。栄養素が豊富でもそのままだとクセがあって食べにくい種類のオイルも、ブレンドや食材との組み合わせによっておいしく食べられるように工夫されている。

「野菜たっぷりカルパッチョ(大)」1,100円
新鮮な海鮮とシャキシャキの葉野菜に、手作りのオイルドレッシングをかけたカルパッチョ。ドレッシングにはビタミンEの豊富なアボカドオイルとコメ胚芽油を使用。醤油とニンニクが効いた和風の味付けが、素材のおいしさを引き立てる。

a. 神戸牛とキノコのアヒージョ(バゲット付き) 1,500円
ヘルシーで栄養豊富なアボカドオイルと、コメ胚芽油を独自にブレンド。口当たりが軽くあっさりしていて、神戸牛と6種類のキノコのうまみがたっぷり!バゲットに付けて残さずいただこう。
b. 木目を基調とした、落ち着きのある店内。カウンター席があるので、一人でも訪れやすい。

ヘルシーオイル創作バル ふわり <阪急神戸線・阪神本線>
時間
18:00~翌2:00
定休日
日曜・祝日休
問い合わせ
078・335・1788
アクセス
阪急神戸三宮駅下車 徒歩約4分、または阪神神戸三宮駅下車 徒歩約8分
住所
兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目16−12【Google Map】>
URL
https://fuwarisannomiya.owst.jp/

厳選した植物油を使った手作りの石けんがずらり
【京都しゃぼんや 三条本店】

石けんの原料であるオイルにこだわり、すべてにオーガニックや天然由来の植物油を使用。京都の老舗とコラボした商品が人気で、造り酒屋の純米大吟醸を使用した「聚楽第(じゅらくだい)石鹸」には、ビタミンEを多く含むアルガンオイルがたっぷり。「豆乳石鹸」は、豆乳に天然の植物油を配合している。潤いが残る洗い上がりは、一度使えばリピート必至!

「洗顔石鹸」1個(10g〜) 378円〜
ワインや黒豆などを素材にした、職人手作りの石けん約20種類が並ぶ。素材に合わせて、人の皮脂に近いとされるホホバオイルなど様々なオイルを配合。泡立ちや洗い上がりの状態などを比べて、自分に合ったものを見つけよう。

a. 店内に備えられた洗面スペースで、実際に石けんを試すことができる。泡立ちや洗った後の肌のしっとり感など、自分に合ったものを探してみよう。
b. チョコレートや抹茶などユニークな食材を使用した商品も好評。おしゃれなパッケージで贈り物にもおすすめ。

京都しゃぼんや 三条本店 <阪急京都線>
時間
10:00~19:00
定休日
水曜休(5月1日は営業)
問い合わせ
075・257・7774
アクセス
阪急烏丸駅下車 徒歩約7分
住所
京都府京都市中京区桝屋町55 白鳥ビル1F【Google Map】>
URL
https://shabonya.com/

昔も今も変わらず美容に欠かせない、椿油の名店
【かづら清老舗せいろうほ 衹園本店】

椿油のほか、椿油を使ったオリジナルのヘアケア商品や化粧品、かんざしなど女性の美しさを引き立てる商品を取り扱う。椿の産地である長崎の五島列島に自社椿園を持ち、完全無農薬で育てたヤブツバキの実から搾油。上質な椿油は、浸透力が高く、髪のお手入れだけでなく、地肌マッサージやクレンジング、美容オイルなどのスキンケアにも最適。

「五島特産 純粋つばき油 クラシックボトル」100ml 2,052円
発売以来変わらない看板商品のクラシックボトルは、年間生産数が限られた完全無農薬の椿油。他にも、「椿りっぷクリーム」3g 1,296円や、全身に使える「特製つばき油 香る椿」60ml 3,564円など、椿油を使用した様々な商品が並ぶ。

a. 椿オイルのスキンケアやヘアケア商品をはじめ、色鮮やかで美しいかんざしや和装小物も充実。
b. 老舗の風格が漂う、四条通りに面した店舗。海外からの観光客にも人気で、いつも多くの人でにぎわっている。

かづら清老舗せいろうほ 衹園本店 <阪急京都線>
時間
10:00~19:00
定休日
水曜休(祝日の場合は営業)
問い合わせ
075・561・0672
アクセス
阪急河原町駅下車 徒歩約8分
住所
京都府京都市東山区祇園町北側285【Google Map】>
URL
https://www.kazurasei.co.jp/

ゴマ油の名店が手掛けるレストラン
【ピッコロモンド・ヤマダ】

ゴマ油を製造・販売する山田製油が展開するレストラン。毎朝工場から直送されるフレッシュな「一番絞りごま油」をふんだんに使った、イタリアンテイストの料理を提供している。素材のうまみを引き立てる、ゴマの香りと風味が活きたメニューはどれもオリジナリティーにあふれ、ゴマ油の新しい食べ方を提案している。

旬の野菜のバーニャカウダ「ゴマーニャカウダ」1,296円。毎朝、工場直送で届くゴマ油に岩塩を足してシンプルにいただくか、ゴマ油にニンニクとアンチョビを加えたソースで変化を付けて。

a. カジュアルな雰囲気のゆったりとした店内。心地良い空間で、ゴマそのものやゴマ油を使った様々な料理が楽しめる。
b. 香ばしいゴマの香りが漂う、レンガ作りの窯がおしゃれなお店。生地にもゴマ油を使用しているというピザはこの窯で焼いている。

ピッコロモンド・ヤマダ <阪急京都線>
時間
ランチ11:00~15:00(LO14:00)、カフェ14:00~17:30(LO17:00)、ディナー18:00~22:00(LO21:00)
定休日
水曜休
問い合わせ
075・381・3666
アクセス
阪急桂駅下車 徒歩約9分
住所
京都府京都市西京区桂巽町4【Google Map】>
URL
http://pyamada.jp/

オーナーの目利きで厳選したオリーブオイルが並ぶ、通好みのお店
【チプレッソ】

人気のイタリアンレストランで使用されているものや、他店ではなかなか手に入らない珍しいフレーバーオイルなど、イタリアから輸入したオリーブオイル約20種類がそろう。オーナーの丁寧な説明を聞きながらテイスティングできるので、好みのものを見つけよう。おすすめの使い方を教えてもらえるのもうれしい。

青リンゴのような爽やかな風味が特徴の「RE OLIO」500ml 3,564円。レモンやベルガモットなどの果実をオリーブと一緒に絞ったフレーバーオイル「COLONNA GRANVERDE」は、100ml 880円からの量り売り。

a. オリーブオイルは、色や風味や香りが様々。選ぶのに迷ったら、テイスティングして自分好みの商品を探そう。
b. オリーブオイルのほか、珍しい白バルサミコ酢や量り売り用の瓶も並ぶ。

チプレッソ <阪急宝塚線>
時間
11:00~19:00(日曜は12:00~16:00)
定休日
不定休
問い合わせ
06・6865・2151
アクセス
阪急服部天神駅下車すぐ
住所
大阪府豊中市服部元町1丁目7-3【Google Map】>
URL
http://www.cipresso.jp/

Well TOKK vol.13 2019年4月2日発行時の情報です。

  • ※掲載の施設・店舗の営業時間や定休日、メニュー内容は、予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。

  • ※記載の価格には消費税が含まれています。