特集「カラダぽかぽか鍋料理」

無題ドキュメント

冬の定番料理として人気の鍋。野菜を多く食べることができ、栄養バランスが良く、健康面でも効果が期待できる鍋料理の魅力に触れてみよう。

教えてくれたのは
阪急オアシス 販売促進部
管理栄養士 岡本久美子さん

阪急オアシスの会員情報誌「I’m fine」の企画・制作を担当。誌面では旬の食材を使ったレシピを考案したり、管理栄養士として、栄養や健康に関する情報を発信している。

鍋料理の魅力

鍋料理の種類とは?

鍋料理と言っても種類は様々です。一般的に知られている、つけだれで食べる水炊きやしゃぶしゃぶ、お出汁(だし)が鍋のベースになる寄せ鍋や味付けされているキムチ鍋、トマト鍋、甘酒鍋などは、豊富な味のバリエーションを楽しむことができます。また、すきやきやおでん、蒸し鍋や洋風鍋であるポトフも鍋料理の一種です。

鍋料理を食べることのメリットとは?

1. 栄養素をバランス良くとることができる

主菜と副菜、汁が一度にそろう鍋料理。色々な食材が入っているため、野菜やきのこ類でビタミンやミネラル、食物繊維、肉や魚介類、豆腐などの大豆製品で良質なタンパク質、鍋のシメとしてご飯や麺などで炭水化物と、鍋ひとつで体に必要な栄養素をバランス良く手軽にとることができます。

2. 野菜をたくさん食べることができる

鍋料理は野菜をたっぷり使うことが多く、煮込むことでかさが減るため、野菜をたくさん食べることができます。また、たくさんの種類の野菜を一度に食べられるというメリットも。生活の中で不足しがちな緑黄色野菜も鍋料理に上手に取り入れ補ってみましょう。

3. 脂質のとりすぎ防止

調味料に使う油脂が少なく、煮ることで食材の脂も適度に落ちるので、脂質のとりすぎを防ぐことができます。

4. 食材の組み合わせで得られる効果がある

例えば、肉が多くて脂質をとりすぎてしまう場合は、きのこや卵などビタミンB2が含まれる食材と一緒に食べることで、脂質の代謝を良くし、脂質をエネルギーに変えることができます。

おうちでおいしい鍋料理

鍋のおいしさを高めるための調理のポイント、おすすめの薬味やシメなど、家庭で鍋料理を楽しむコツをご紹介。

調理のコツ

切り方で具材をおいしく

具材の大きさをそろえて切ることがポイントです。大きな食材に関しては、隠し包丁を入れたり、煮崩れを防ぐために面取りをしましょう。

ハクサイ

ビタミンCが豊富な葉の部分は大きくざく切りに、うまみ成分が多い芯はそぐように切ります。

ダイコン

ダイコンの皮にはビタミンCが多く含まれているので、できれば皮をむかずに、いちょう切りにしましょう。

ニンジン

外側に向かうにつれて栄養価が高くなるので、皮ごと輪切りや斜め切りにするのがおすすめ。

おいしい昆布出汁の取り方

昆布を固く絞ったふきんで軽く拭き、鍋に張った水に1時間ほどつけます。ゆっくり加熱し、沸騰する直前の小さな泡が出はじめたころに取り出します。沸騰してしまうと昆布の粘り成分が抽出され、雑味が出たり風味が損なわれてしまうので注意しましょう。

豆知識

昆布に含まれるうまみ成分であるグルタミン酸は、60℃前後が抽出されやすくなるといわれているため、沸騰させないほうが風味をしっかり出すことができます。

灰汁あくの取り方やタイミング

食材を入れて再沸騰したときに灰汁が出やすくなります。放置して固まったとき、まとめて取りましょう。ほうれん草や山菜など灰汁の強い食材を除けば、肉などを入れた時に出る灰汁自体は害になるようなものではなく、うまみ成分やアミノ酸が含まれるので取りすぎないように気をつけましょう。

組み合わせのコツ

こんな薬味がおすすめ

加熱で失われるビタミン類などの栄養素を補う食材を薬味として使うことがおすすめ。鍋の種類に合わせて使い分けましょう。

  • 青ジソ、 もみじおろし
    野菜を加熱するとビタミンCなどの栄養価が下がるので、それらを補う青ジソや唐辛子、ダイコンを使ったもみじおろしがおすすめ。消化を助ける効果もあります。
  • ユ ズ
    ビタミンCを補います。
  • とろろ
    長芋に含まれるアミラーゼやジアスターゼが消化を助けます。
  • クレソン
    ビタミンCやカロテンが豊富な栄養価の高い野菜。洋風の鍋で牛肉を使うときにおすすめ。
  • ショウガ
    加熱して食べると体を温めます。すりおろすより、千切りにして鍋に入れ、そのまま具材と一緒に食べてもおいしいですよ。

シメまでおいしく

鍋はスープにも栄養が出ているので、スープごと食べられる雑炊やリゾットがおすすめ。カロリーが気になる方は、白滝を使ってみましょう。100gあたりご飯168kcalに対し、白滝なら6kcalなのでかなりカロリーを抑えることができます。白滝を麺の代わりにしたり、白滝を刻んで、白米半分、白滝半分で雑炊にするのも一つの方法です。また、糖質オフの麺を使ってみるのもいいでしょう。

阪急オアシスの店頭にて、鍋レシピブック「鍋日和」を配布中。旬の食材を使ったレシピや鍋によく合うお酒をご紹介。ぜひチェックしてみて! ※なくなり次第終了

阪急・阪神沿線 鍋料理おすすめスポット

寒いこの時期にぴったりな、心も体も芯から温まるおいしい鍋料理に出合える、阪急・阪神沿線のお店をピックアップ。色々な鍋料理を味わいにでかけよう。

ボリューム満点! ヘルシー豚鍋
【ふくみ屋 福島別館】

昭和レトロな店内では、肉厚でコラーゲンたっぷりの「もつ鍋」、「つくね鍋」、「ぶた鍋」がスタンバイ。どの鍋にも地鶏のうまみたっぷりのスープに大量の新鮮野菜が入り、1人前でも2人分あるという大満足のボリューム。店主が打つ、登録商標も取得した「ふくみ屋の炭酸水そば」は鍋のシメにおすすめ。

注目食材:豚 肉
糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富。豚肉の脂質は悪玉コレステロールを下げる働きがあるといわれているオレイン酸を含む。
「ぶた鍋」 1人前 1,055円
鹿児島の三味(さんみ)豚を使った同店人気の鍋料理。鶏ガラにオリジナル和風出汁を混ぜたスープは、あっさりしていて、豚のコクとうまみを引き立たせる。キャベツやモヤシなど野菜たっぷりで食べ応えも十分!

a. 洋楽が流れる昭和レトロな店内。
b. 鹿児島から直送されている「地鶏さしみ」625円。

ふくみ屋 福島別館 <阪神本線>
時間
17:30~23:00(LO22:30)
定休日
火曜休(祝日の場合は営業)
問い合わせ
06・6455・8088
アクセス
阪神福島駅下車 北西へ600m
住所
大阪府大阪市福島区福島8丁目14-12【Google Map】>

白味噌のスープにぷりっぷりのモツがたっぷり
【もつ鍋 新亀しんかめ

国産和牛のモツと、白味噌、しょうゆ、塩の3種類から選べるスープが自慢のモツ鍋専門店。なかでも白味噌は、京都の西京味噌を使用し、まろやかな口当たりで一番人気なのだそう。モツは余分な部分を丁寧に取り除いた牛の小腸のみを使用し、歯ごたえと味わいは格別。

注目食材:モ ツ
脂質の代謝を促したり、髪や爪などを健康に保つ働きのあるビタミンB2が豊富。
「もつ鍋」 1人前 1,490円
※注文は2人前~。
モツのほかにキャベツ、ニラ、ゴボウがたっぷり入って栄養満点。トッピングには京都ならではの生麩や油揚げもおすすめ。シメはモツの味が染みたチャンポン麺。ラー油をかけて味を変えてみるのも良し。

a. こりっとした食感と噛むほどに口に広がる味わいがやみつきになる「酢もつ」648円。
b. 町屋を改装した落ち着いた雰囲気の店内。

もつ鍋 新亀しんかめ <阪急京都線>
時間
17:30~23:30 (LO23:00)
定休日
無休
問い合わせ
075・256・5300
アクセス
阪急烏丸駅下車 北西へ200m
住所
京都府京都市中京区新町通り四条上る観音堂町473【Google Map】>
URL
http://www.kamerin.jp/shinkame/

もつ鍋 新亀の立ち寄りスポット
暮らしが楽しくなるとっておきのアイテムを探して
【川端滝三郎たきさぶろう商店】

「くらすをたのしむ」をテーマに、日本の手仕事で作られたキッチンや食卓まわりの品々を取りそろえる。2フロア展開の店内には、調理用品や食器などが並び、シンプルなデザインで、質が良く機能性も優秀で毎日使いたくなるものばかり。商品には、生産者の紹介文が添えられているので、物づくりの背景に触れられるのもうれしい。

(左)木製の「鬼おろしミニ」1,296円や(中央上)伊賀焼きの「伊賀土鍋(大)」7,560円など、鍋調理にまつわるグッズも豊富。

a. 2階にはキッチン雑貨のほかにもミトンやふきん、エプロンなどのファブリックも。
b. 入口の棚には季節に合わせたおすすめ商品がひと目で分かるように並ぶ。

川端滝三郎たきさぶろう商店 <阪急京都線>
時間
10:00~18:00
定休日
第4水曜休(1月は無休)
問い合わせ
075・708・3173
アクセス
阪急河原町駅下車 北西へ300m
住所
京都府京都市中京区桝屋町505番地【Google Map】>

河内鴨の濃厚な味わいと上品なうまみを堪能
【炭火焼と鴨鍋の店 おら鴨】

大阪の特産品である河内鴨を使った鴨料理専門店。朝挽きした河内鴨のみを使用し、炭火焼きで食べる「焼道」や鴨しゃぶが楽しめる「鍋道」のほかにも、新鮮さが命の「お刺身」や「たたき」で鴨本来の味わいを堪能できる。料理をよりおいしくいただけるようにと、器は全て九谷焼というこだわりにも注目を。

注目食材:鴨 肉
貧血予防に効果的な“ヘム鉄”を含む。脂質の代謝を促すビタミンB2も含む。
「鍋道」 3,900円
※コース注文は2人前〜。付き出し代は別途500円。
鴨鍋に小鉢二種、本日の鴨逸品、うどんまたはそばのシメ、デザートが付いた鴨づくしのコース。鴨ロースはしゃぶしゃぶでいただくことで、鴨肉ならではの濃厚な味わいと歯ごたえを楽しむことができる。

a. もも肉は程良い弾力のある食感。鴨肉のうまみが染み込んだ出汁と絡めて。
b. 完全個室席なのでゆっくり食事を楽しむことができる。

炭火焼と鴨鍋の店 おら鴨 <阪神なんば線>
時間
17:30~23:00(最終入店21:00。土・日曜・祝日は17:00~)
定休日
無休
問い合わせ
06・6211・1528
アクセス
阪神・近鉄大阪難波駅下車 北東へ300m
住所
大阪府大阪市中央区難波1丁目5-24 3・4F だるま難波本店ビル【Google Map】>
URL
http://www.oragamo.com/

大豆のおいしさをじっくり味わおう
【TOUFU-Dining 大豆屋】

全てのメニューに豆腐と豆乳を使用し、様々な豆腐料理を楽しむことができる。自家製豆腐は、毎日店内で作るというこだわりが。大豆の味がストレートに味わえる半熟豆腐や、豚肉を豆乳と出汁でいただく2色しゃぶしゃぶなど、ヘルシーでおいしい料理を堪能して。

注目食材:豆 腐
骨を丈夫にするなどの働きがある女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持つイソフラボンを含む。良質のタンパク質が豊富。
「豆乳湯豆富(とうふ)」 950円
鍋の出汁が沸騰したところに豆乳を入れていただく。クリーミーな味わいの豆乳と、なめらかな食感でコクのある湯豆腐を同時に食すことで、よりまろやかで優しい味わいに。ポン酢や薬味をお好みでつけて。

暖簾をくぐり地下へ降りて店内へ。
TOUFU-Dining 大豆屋 <阪急神戸線・阪神本線>
時間
11:30~14:00(LO13:30)、17:00~23:00(LO22:30。金・土曜・祝日の前日は〜24:00。LO23:00)
定休日
無休
問い合わせ
078・333・4388
アクセス
阪急神戸三宮駅下車 北へ300m、または阪神神戸三宮駅下車 北西へ500m
住所
兵庫県神戸市中央区加納町4丁目7-20 イーグルビル B1F【Google Map】>

和風トマトスープがお肌に効く具だくさん鍋
【ダイニングバー とまと】

料理全てにトマトを使っている創作トマト料理専門店。自家製ソースは季節に合わせて産地を厳選した国産トマトを使い、タマネギやピーマンなどと3日間煮込むという、同店秘伝の製法で作られている。和風出汁が香る「とまと鍋」や「とまとそば」など、ほかでは味わえないトマトづくしのオリジナルメニューを楽しんで。

注目食材:トマト
抗酸化作用があるリコピン、風邪予防や肌に良いビタミンC、余分なナトリウムの排泄を促すカリウムを含む。
「とまと鍋」 1人前 1,800円
※注文は2人前~。前日までに要予約。
真っ赤な和風トマトスープの中には、魚、豚肉、鶏肉やエビなどバラエティー豊かな具材がぎっしり。スープはさっぱりしているので最後までいただける。チーズで仕上げるシメのリゾット(別途200円)も絶品!

a. カウンターではご主人との会話も楽しんで。
b. 屋根に付いたトマトのイラストが目印。

ダイニングバー とまと <阪急宝塚線>
時間
8:00~15:00(ランチは11:30~15:00、LO14:30)、 17:00~22:00(LO21:30)
定休日
月曜・第3火曜休
問い合わせ
06・6841・4996
アクセス
阪急岡町駅下車 東へ700m
住所
大阪府豊中市中桜塚2丁目31-14【Google Map】>
URL
https://tomatopapa.jimdo.com/

番外編
日々の暮らしを彩る こだわりの器に出合う
【うつわやばく

全国各地から集めた国産の器を取り扱う和食器専門店。店主が岐阜や美濃の窯元へ赴き直接買い付けた器は、どれも個性的でセンスが感じられるものばかり。ひとつひとつが全て手作り・手描きの作品というこだわりの品々は、1点ものが多いので気になる作品があればお早めに。

ふたの上に豚が乗った、斬新なデザインの土鍋「木製手付鍋(丸)アメブタ3匹」16,848円。

a. 店内にはインパクトのある作品から日常使いしやすいシンプルな器までそろう。
b. 静かな住宅街の中で目を引く、赤レンガの小さなお店。

うつわやばく <阪急神戸線>
時間
11:00~17:00
定休日
日曜・祝日休
問い合わせ
0797・62・7238
アクセス
阪急芦屋川駅下車 北東へ1.2km
住所
兵庫県芦屋市東山町29-22【Google Map】>

Well TOKK vol.8 2018年1月9日発行時の情報です。

  • ※掲載の施設・店舗の営業時間や定休日、メニュー内容は、予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。

  • ※記載の価格には消費税が含まれています。