特集「海からの贈りもの〜海藻〜」

魚や貝、海藻など海の恵みによって支えられてきた日本人の食生活。中でも海藻は近年、栄養成分の働きや効能が解明され、注目度が高まっている。そんな海藻の魅力に迫ってみよう。

教えてくれたのは
阪急オアシス 販売促進部 フードコーディネーター
野々村 文さん

店内の「キッチンステージ」のレシピ開発や料理教室の開催などに加え、媒体の企画制作や撮影業務にも携わる。手軽にバランス良く食事が楽しめるよう、多方面でアドバイスしている。

海藻は栄養の宝庫

海藻類には、現代人に不足しがちなカリウムやカルシウムなどのミネラルや食物繊維、ビタミン類がバランスよく豊富に含まれている。また、特有のヌメリ成分・フコイダンは、免疫力を高める効果があると言われ、特に注目を集めている。さらに、低カロリーなので、ダイエット効果も期待できる。

代表的な海藻の栄養素と効果的な食べ方

a. 【ワカメ】
新陳代謝を高めるヨウ素やビタミン、マグネシウム、カリウム、食物繊維などが豊富。カリウムは余分な塩分や老廃物を排出する働きがあり、味噌汁などに入れるのが手軽で効果的。根に近い部分は「メカブ」と呼ばれる。

b. 【海苔】
ビタミンとミネラルが豊富。特に、抗酸化作用※のあるビタミンAが多く、磯辺揚げにするなどして油と一緒に摂取すると吸収率が高まる。また、水溶性ビタミンの葉酸やビタミンB12も多く含まれる。
※細胞を傷つけ、体内を酸化(老化)させる活性酸素を抑える働き。

c. 【ヒジキ】
ヨウ素や食物繊維のほか、貧血予防に役立つ鉄分、カルシウムが多く含まれている。煮物やゆでてサラダ、炊き込みごはんなどに。カルシウムの吸収率を高めるキノコ類や大豆などをプラスするのがおすすめ。

d. 【昆布】
ヨウ素やタンパク質などが豊富。うまみ成分・グルタミン酸は、肉や魚に多く含まれるイノシン酸と合わせると、さらにうまみがパワーアップ。特に相性の良い豚肉との炒め物などがおすすめ。素揚げしてスナック感覚で食べるのも◎。

海藻を使った簡単レシピ もずくそうめん

もずくを主役にした、夏の定番・そうめんとの手軽なアレンジレシピをご紹介。
食欲が低下しがちな暑い時期でも食が進む、さっぱりとした味わいを楽しんで。

<材料>(2人分)

そうめん … 3束(150g)
生もずく※タレ付き … 1パック(約80g)
ニンジン … 1/3本
トウミョウ … 1/2パック
オクラ … 4本
長芋 … 150g
錦糸卵
卵 … 1個
塩・砂糖 … 各2つまみ
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2+水大さじ1)
サラダ油 … 適量
めんつゆ(ストレートタイプ)… 150cc

<作り方>[所要時間 約15分]

❶Aの材料を全て混ぜ合わせる。フライパンをよく熱しサラダ油を薄くぬる。Aを均一に流し入れ両面を焼く。冷めたら細切りにする。
❷長芋は皮をむき、酢水(分量外)に浸けてからすりおろす。オクラは塩ゆでし、輪切りにする。
❸生もずくは食べやすい長さにざく切りにする。
❹ニンジンは3cm長さの細切りに、トウミョウは根元を切り落とし3等分に切る。
❺鍋に湯を沸かし、そうめんと❹を加えて一緒に1分半~2分ゆでる。ざるに上げ流水でよく洗い、生もずくを加えてよく混ぜて水気をしっかり切る。
❻❺を器に盛り付け、錦糸卵とオクラを散らし、周りにめんつゆを注ぐ。すりおろした長芋を添える。
★生もずくに添付のタレと長芋は、途中で加えて味の変化を楽しんで。

豆知識

もずくはカロリーが非常に低く、表面のヌメリの強い粘りが特徴。このぬるっとした成分の正体が、水溶性食物繊維・フコイダン。ビタミン・ミネラルも多く、酢の物や雑炊、天ぷらなどもおすすめ。

Point▶︎ オクラと長芋を一緒に取るとネバネバ成分の相乗効果で、タンパク質の吸収率もアップ!

阪急OASIS

「阪急オアシス」は関西エリアを中心に展開するスーパーマーケット。店内にあるキッチンステージで旬の素材を使った料理を提案。
阪急OASISホームページ >>

海藻の新たな魅力を発見! 阪急・阪神沿線おすすめスポット

健康にも美容にも効果があると言われる海藻は、種類豊富なうえ、様々な形で取り入れることができる優れもの。海藻を使ったレシピやアイテムを提供するお気に入りのお店を探しに出かけよう。


できたての本格デリとこだわりの銘品めいひんが勢ぞろい
【グランドフードホール 芦屋本店】

シェフ手作りの総菜をはじめ、全国各地から厳選した品々を取りそろえた、食の専門店。珍しいものが多数あり、ワカメのペーストを練り込んだ麺もその一つ。夏季限定で総菜としても販売され、ヘルシーでおいしいとあってリピーターが多いのだそう。沖縄県産の太もずくやデザートとして人気のところてんなど、食べておいしく体にうれしい商品が目白押し。イートインスペースが併設されているので、食事や喫茶も楽しめる。

SEAWEED NOODLEシーウィードヌードル(わかめ麺)」 972円
わかめ麺に、生ワカメやオクラ、なめこなどをトッピング。ワカメをたっぷり使った麺は、つるっとなめらかな口当たりと、もちもちとした食感が特徴で、食べごたえも満点。わかめ麺は冷凍で単品販売(410円)も。
※パックでの提供となります。

a. ヨーロッパの街並みを思わせる佇まいがおしゃれなお店。
b. ローストビーフなどの総菜のほか、旬の野菜などの生鮮品や調味料、デザートなど、豊富な品ぞろえが魅力。

グランドフードホール 芦屋本店 <阪急神戸線>
時間
10:30~20:00(日曜・祝日は~18:00)
定休日
月曜休(祝日の場合は営業、翌日休)
問い合わせ
0797・35・2020
アクセス
阪急芦屋川駅下車 徒歩約12分
住所
兵庫県芦屋市東山町6-6【Google Map】>
URL
https://www.grand-food-hall.com/blog


海藻を使ったメニューが豊富な沖縄料理
【和琉酒房 ゆい

本格的な沖縄料理は、地元直送の食材をふんだんに使用。ゴーヤーチャンプルーなどの定番のほか、誰にでも食べやすいようにと考えられたアレンジメニューなどバリエーション豊富。沖縄の家庭でもよく食べるという昆布や、しっかりとした歯ごたえの島もずく、新鮮な海ぶどうなど、海藻類を使ったメニューも。

「海ぶどうと水菜のハリハリサラダ」 750円
海ぶどうのプチプチ感とミズナのシャキシャキ感が楽しめるサラダ。シークワーサー果汁入りのさっぱりとしたドレッシングが海の香りを爽やかに引き立てる。同店のサラダメニューの中で一番人気の一品。

a. 沖縄の海で育った島もずくをふんだんに使用した、「島もずくの天ぷら」(580円)。隠し味にツナを加え、外はカリッ、中はふわっとした島もずくの食感が絶妙。
b. 掘りごたつのお座敷席がメインの店内。程よく落ち着いた照明で、ゆったりと過ごせる。9~12名対応の個室もあり。

和琉酒房 ゆい <阪急神戸線>
時間
17:00~24:00(フードLO23:00、ドリンクLO23:30)
定休日
不定休
問い合わせ
06・6429・3633
アクセス
阪急塚口駅下車 徒歩約3分
住所
兵庫県尼崎市南塚口町1丁目12-8 102【Google Map】>


うまみたっぷり! 昆布の創作佃煮
【京こんぶ 千波ちなみ

錦市場にある、昆布・佃煮の専門店。2代目店主が、昆布に梅などの様々な食材を混ぜた“創作佃煮”を考案し、販売。昆布やシイタケなど、うまみ成分をたっぷり含む材料を使ったこだわりの商品は、味わいも格別。新ショウガ入りの昆布、青山椒入りの乱切り塩昆布などの夏季限定商品もあり。

①「吹きよせ茶漬」 ②「おやじなかせ」各100g 500円
③「ごはんの友」100g 450円

①みじん切りのシイタケと昆布、じゃこに京都・丹波産の実山椒をプラス。②昆布にカツオと梅肉を加えた、看板商品。③昆布にゴマとじゃこが入った佃煮は、名前のとおり、ごはんとの相性抜群。

a. 昆布をしば漬け風味にアレンジした、ロングセラーの「しば漬昆布」(100g 380円)。きくらげのコリコリとした食感がクセになる一品。店頭で試食できるので、ぜひ。
b. 肉厚で最高品質の真昆布を使った定番の佃煮をはじめ、様々な創作佃煮が並ぶ。夏はショウガ、秋はマツタケなど旬の食材が入った、期間限定商品も。

京こんぶ 千波ちなみ <阪急京都線>
時間
9:00~18:00
定休日
無休
問い合わせ
075・241・3935
アクセス
阪急烏丸駅下車 徒歩すぐ
住所
京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町483-2【Google Map】>
URL
https://kyoto-chinami.com/


海の香りがほのかに漂う、ところてん
末廣すえひろすし】

清荒神清澄寺へ続く参道にある、寿司とうどんのお店。素材にこだわり、うどんの出汁は、毎朝、利尻昆布と本カツオから丁寧にとっている。名物の「さば寿司」は、肉厚のサバに香り豊かな海苔を巻いているのが特徴。自家製の「ところてん」は、優しい口当たりで磯の風味がふんわりと広がる。お口直しやデザートにおすすめ。

「ところてん」 300円
店主のおばが兵庫県・香住の海で採ってくるテングサを贅沢(ぜいたく)に使用。味はあっさりした二杯酢と甘い黒蜜きなこの2種類。つるっとした食感と爽快なのどごしを堪能して。低カロリーでヘルシーなのもうれしい。

a. 脂の乗ったしめサバを海苔で巻いた、特製の「さば寿司」1本 1,500円。清荒神清澄寺の参拝客が多い時期は、1カ月で3,000本以上提供することもあるのだとか。
b. 大きなタヌキの置物が目印。店内奥の窓側の外には四季折々の山間の景色が広がり、夏は青々とした緑が楽しめる。参拝に訪れる際には、ぜひ立ち寄って。

末廣すえひろすし <阪急宝塚線>
時間
10:30~14:30(LO14:00)
定休日
不定休
問い合わせ
0797・86・3176
アクセス
阪急清荒神駅下車 徒歩約7分
住所
兵庫県宝塚市清荒神3丁目14-14【Google Map】>
URL
https://kiyoshikoujin-suehiro.jimdofree.com/


海藻由来のエキスで艶やかな美しい髪に
MARKS&WEBマークスアンドウェブ 梅田イーマショップ】

2000年にスタートした、日本生まれの自然派化粧品や生活雑貨などを扱うショップ。地肌がベタつきがちな時期におすすめなのが、海藻由来のエキスを配合したヘアケアシリーズ。乾燥を防ぎながら、さらっと軽やかな仕上がりに。ラベンダーとローズマリーの天然精油の香りは、甘すぎずすっきりとしていて夏にぴったり。

「ハーバルバランスシャンプー」・「ハーバルバランスコンディショナー」
各 500ml 1,933円、250ml 1,026円

髪と地肌を優しくケアするシャンプーとコンディショナーは、いずれもサガラメという海藻から抽出した褐藻(かっそう)エキスや、保湿成分・ワイルドタイムエキスを配合。頭皮の乾燥によるフケやかゆみを抑え、指通りよく仕上げる。

a. ハーバルバランスシリーズのシャンプー&コンディショナーは、旅行に便利なミニボトル(50ml 356円)や、お得な詰め替え用(230ml 756円)もあり。
b. ナチュラルで洗練された雰囲気の店内。自然の恵みを生かした天然由来成分配合のヘアケアやスキンケア、ボディケアアイテムなどが並ぶ。

MARKS&WEBマークスアンドウェブ梅田イーマショップ <阪神本線・阪急各線>
時間
11:00~21:00
定休日
不定休(E-maに準ずる)
問い合わせ
06・4796・8161
アクセス
阪神梅田駅下車すぐ、または阪急梅田駅下車 徒歩約7分
住所
大阪府大阪市北区梅田1丁目12-6【Google Map】>


ヘルシースイーツとエスニック料理が味わえる人気店
果香かか × ツル商店】

東京・自由が丘にある香港&アジアンスイーツのお店「果香」と、沖縄・石垣島にあるシンガポール料理のお店「ツル商店」のコラボショップ。ジャスミンライスを使ったチキンライスや肉汁たっぷりの小籠包、キュートなルックスのスイーツなど、医食同源に基づいて美容と健康を考えた、様々なメニューが楽しめる。

海藻の一種であるテングサなどを原料にした寒天ゼリーに、季節のフルーツを閉じ込めた「九龍(クーロン)」 518円。色とりどりで写真映えもバッチリ!

a. 台湾の伝統的なデザート「愛玉子(オーギョーチー)」(410円)は、同名の植物の実から作られる、ぷるっとした食感のゼリー。特製のハチミツレモンシロップが爽やか!
b. 大型フードコートの一角にあるお店。こだわりの料理やスイーツだけでなく、種類豊富なタピオカドリンクを目当てに訪れるお客さんも多いのだそう。

果香かか × ツル商店 <阪神本線・阪急各線>
時間
10:30~23:00(フードLO22:30、ドリンクLO22:45)
定休日
不定休(阪急三番街に準ずる)
問い合わせ
06・6374・0224
アクセス
阪急梅田駅下車すぐ、または阪神梅田駅下車 徒歩約10分
住所
大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3【Google Map】>

Well TOKK vol.14 2019年7月2日発行時の情報です。

  • ※掲載の施設・店舗の営業時間や定休日、メニュー内容は、予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。

  • ※記載の価格には消費税が含まれています。