【街歩き】豊中市「とよなか百景 景観めぐるんマップ」

豊中市ホームページに掲載の「とよなか百景 景観めぐるんマップ」。豊中市内の魅力的な景観として市が選定した「とよなか百景」を巡るまち歩きマップとして公開されています。

このまち歩きマップは、『水と緑がつながるとよなか散歩道』(市基盤整備課発行)に掲載されている6コースを参考に、隣接する「とよなか百景」43スポットが紹介されています。

豊中市内を散策し、まちなみを楽しみながら「とよなか百景」を巡ってみませんか。

▼掲載内容
<Aコース/千里中央駅周辺コース>
千里中央駅の北エリアをぐるっと回りながら、8スポットをご紹介するこの散策コースは、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など四季折々の自然景観を楽しみながら、千里ニュータウンの中心を通るみどり豊かな散歩道をゆったり歩きます。

<Bコース/千里中央駅~少路駅コース>
千里緑地沿いの住宅地を北へと歩き、千里川沿いを南へと下って少路駅へと向かう市北部の散策コースからは、アートや自然に出会える10スポットをご紹介します。閑静な住宅街を散歩しながら、千里川ではカモやサギなどの野鳥観察や、川遊びができます。

<Cコース/千里中央駅~曽根駅コース>
千里中央駅から南下し、服部緑地を通過、曽根駅へと向かうゆったりとした下り坂が中心のこのコースからは、9スポットをご紹介します。アートに出会える千里アートロードや、自然を感じる服部緑地など、明るい散歩道を健康的に歩くことができるコースです。

<Dコース/緑地公園駅~服部天神駅コース>
服部緑地から天竺川を横切り、服部天神駅へ、みどりと水に親しみながら、歴史に出会える8スポットをご紹介します。ふれあい緑地では上空を通過する飛行機、服部天神駅では駅ホームの屋根を貫通する大木など、めずらしい景観に出会うことができます。

<Eコース/神崎川駅~スカイランドHARADAコース>
神崎川沿いから新豊島川のせせらぎが心地よい自然いっぱいの緑地へ、のんびり北上するこの散策コースでは、7スポットをご紹介します。歩行距離は少し長めですが、絶景の飛行機観察スポット「スカイランドHARADA」目指してがんばって!

<Fコース/庄内駅周辺コース>
庄内駅から西側へ、音楽あふれる散歩道を歩きながら、庄内駅周辺をぐるっと回るこの散策コースからは、5スポットをご紹介します。商店街や路地、市民が集まる公園を散策すれば、地域に住む人々の暮らしの景観を見ることができます。

▼URL
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/toshikeikan/hyakei/megurunmap.html