自己肯定感を高めるバラの香り
嗅ぐだけで美しくなる秘密

わたしたちの暮らしに深く関わってきた「花」。四季のうつろいを感じさせてくれたり、花を贈ることで愛情を伝えたり、様々な役割を持っています。
その中でも女性のこころとからだの美容と健康に役立つ特別な存在「バラ」。

《花の女王》と呼ばれ、クレオパトラやジョセフィーヌなど高貴な女性たちの逸話にはかならずバラが登場します。有名な絵画「ヴィーナスの誕生」でも愛の女神ヴィーナスを祝福するためにバラの花びらが撒かれていますね。
つまり、古代からバラは女性の美しさ、愛にまつわる花として人々を魅了し続ける特別な花なのです。

見るだけでも心をやさしくしてくれるバラですが、魅力はなんといっても香り!

天然のバラの香りは300以上の成分から構成されており、現代科学をもってしても完璧には合成できない不思議な香り。1滴の精油を採取するために100本以上のバラの花が必要になります。しかも、開花したら朝のうちに手作業で一輪づつ摘み取らないと香りの成分が半減してしまうので、価格が高いのも納得です。

華やかで力強い高貴な香りは、気持ちが落ち込んでいるときは心を元気にし、イライラ興奮気味のときはやさしく鎮静してくれます。その時の自分の状態にあわせてバランスをとってくれるんですよ。
さらに、肌と体へのうれしい効果も科学的に解明されてきました。
バラの香りを嗅ぐことで、女性らしさ司るホルモン「エストロゲン」の分泌量が上がったり、肌の水分量があがるという研究結果もあります。エストロゲンは肌のなめらかさ、美髪、美肌を担う大事な女性ホルモンですが、残念ながら30代以降減少していきます。
香りを嗅ぐだけで女性がうつくしくなるなんて、さすが花の女王。

きっと古代の女性たちは科学的なエビデンスはなくても、体感でそれらを認識していたのでしょうね。
世界三大美女の一人、古代エジプト最後の女王クレオパトラはバラの香りを駆使して、意中の男性を誘惑したと言われています。美容健康効果だけでなく、その香りをまとった女性はさらに魅力的にみえるのです。彼女はバラの花びらを浮かべたお風呂に入り、香油を体に塗り、寝室のベッドにもバラを敷き詰めました。そうやって自分の魅力を最大限に引き出したのです。

「嗅覚は本能に直結する唯一の感覚」です。

視覚だけでなく嗅覚も攻める、本能を刺激する!というのがさすがです。 相手への印象づけにもバラの香りは有益ということ。名だたる香水にバラが使われてきたのも納得。

ただ咲いているだけで、いつの時代も《花の女王》として君臨してきたバラ。
そんなバラの持つエネルギーは、「ただここに在る」だけでいいという自己肯定感をサポートし、自信を引き上げてくれます。

春は芽吹きの季節。そして出会いと別れの季節。
新しい環境や生活に不安や焦りを感じることもあります。
誰かと比較して自信をなくしかけたら、バラの香りを嗅いで心と体のバランスを取り戻し、自分だけの輝きを誇らしく放ってください!

笹本さんおすすめのバラの香りをとりいれるアイテム

1)ハートケアオイルEROS
ギリシャ神話の愛の神「エロス」の名前がついた全身ケア用オイル。
ハートチャクラを温め、誰もが持つ女性性を解放しやすくする香り。バラ(ローズ)を中心にサンダルウッド、ゼラニウム、ベンゾインなど10種類の精油をブレンドしています。女性の味方と呼ばれるザクロシードオイルなど3種の植物油を配合し、ベタつかず肌を艶やかにしてくれます。お出かけ前にデコルテに塗ると香油のように使えて、恋する力を高めてくれそう!
(matsurica/30ml 4900円税抜)

商品サイトはこちら:ハートケアオイルEROS

2)薔薇椿オイル
日本原産の椿オイルは昔から髪のケアに愛用されてきました。近年では「アジアのオリーブオイル」と呼ばれてヨーロッパでの人気が高まっているとか。国産の良質な椿オイルにバラの精油を加えたシンプルなヘアケアオイル。全身ケアにも使えます。髪の毛に塗るとしばらく周囲にほんのりバラの香りが漂いますよ。
(NATURALCOSMO/31ml 4200円税抜)

商品サイトはこちら:NATURALCOSMO

〜笹本さんからのお知らせ〜

3/24(水)〜3/30(火)の7日間 阪急うめだ本店7階HANKYU BEAUTY MAISONにて、matsurica のPOP UPを開催中!
笹本さんも店頭に毎日いらっしゃいます。
「アロマリーディング®︎ボトル」「12星座のアロマルームスプレー」「ハートケアオイルEROS」の全アイテム並びますのでクンクン嗅ぎ比べにいらしてください。
POP UP期間中はアロマリーディングのカウンセリングも毎日2組予約を受付ております。

Profile

笹本英恵Hanae Sasamoto
•オーガニックライフスタイル
プランナー
•調香師

「心をやさしく、肌をうつくしく、体をすこやかに」する生き方を発信。 2008年代々木上原にオーガニックセレクトショップmatsuricaを開店。心肌体を整える知識やアイテムを伝えつつ、独自のセレクトセンスを活かしたイベントやオーガニックジャーニーの企画も行う。香りの専門家として、2013年一般社団法人アロマリーディング協会を設立。「香りで心ケア」の啓蒙活動、香り選びと心身のケアをつなぐアロマアイテムのプロデュースを行う。