心をときめかせ、体も整えるモノ選び
「選ぶ色にも意味がある」

三寒四温の季節、皆様いかがお過ごしですか。
今日は、私の関西でのお気に入りパワースポットとおいしくて体によいおやつをご紹介します。

大阪・南森町にある『STEAM』はデザイナーの珠緒さんが自ら海外で買い付けた色とりどりの布地と、それらを組み合わせたほぼ一点もののバッグが並んでいます。奥のアトリエではお揃いの作業着を来たスタッフ達が楽しそうに手を動かしています。その様子はどこかの異国にいるような雰囲気で、旅好きな私は瞬時にとりこになりました!
ショップの棚には、まるで自己紹介が聞こえてきそうなほどストーリー性を感じる不思議な魅力のバッグが並び、「さあ、あなたはどんな自分になりたいの?」と囁かれている気分になるのです。

私は香り選びからその人の心を読み解く「アロマリーディング」というカウンセリングを行なっていますが、色選びも同じ。選んだ色にもその時の自分の声が隠されていると思います。

私たちはいくつもの肩書(何をしているか)や属性(生い立ちやどこに住んでいるかなど)を持ち、それに応じて「私はこういう人間である」と定義づけているところがあります。
その枠からはみ出さないように、いつも通りの選択をしがちなんですよね。
でも、洋服よりも面積の小さなバッグなら、いつもの自分が選ぶ色ではなく、ときめく色に冒険しやすいはず!

今は時代の変革期。
せっかくならばその波に乗って、いつもと違う選択をしてみてはいかがでしょう。
「どんな自分になりたいか」
ときめきで選んだ色を通じて新たな自分発見!できるかもしれませんよ。

 

もう一つご紹介したいのが、お米の可能性を探求するブランド『KOKU』。
グルテンフリー米粉の魅力を、京都・綾部の里山から発信しているKOKUとの出会いは、代表の宮園さんと共通の友人が「かたクッキー」をプレゼントしてくれたこと。

まず、このカラフルさと見た目のうつくしさにうっとり。
米粉を型にいれて焼いたクッキーは、口にいれるとカリッとした食感のあと、ほろりと溶けていきます。説明書を読みましたら、なんとバターや卵を使わず、カラフルな色も国産のビーツやかぼちゃ、ほうれん草などの植物由来の原料のみで仕上げていると知りびっくり!

代表の宮園さんと知り合ってからまだ1年ちょっとですが、その間に米粉のパンケーキミックスや玄米ぽんせんなどおいしい製品が続々誕生しています。
しかも全てが本当においしい。なんというバイタリティ!
お米の可能性を広げたいという使命感も感じるけれど、それ以上に「どうやって美味しく食べてもらえるか」「安心できるものを届けられるか」という気持ちをすごく感じます。

「体に良いから見た目や味は二の次」という時代はとうの昔。

私の周りには「カラダにいいだけではなく、見た目もよいこと」「当然美味しい」「地球環境にもなるべくやさしいものづくり」といった視点のブランドさんがたくさんいます。
たべものであれ、コスメであれ、こうしたものづくりが当たり前になってきたなあとここ数年の流れをみて感じています。嬉しい流れですね。
今回はその中から、西に住むパワフルでしなやかなブランドさん達をご紹介しました!
これからも、皆様の健康づくりに役立つ情報をお伝えしていきたいと思っております。

■STEAM ホームページ
■KOKU ホームページ

なかなか外出しにくい時期ですが、両店舗共にオンラインでもお買い物を楽しめます。
自由に移動できるようになったら是非店頭にも行ってみてくださいね!

笹本さんからのお知らせ
3/3(水)〜4/13(火)の期間、阪急うめだ本店7階~ HANKYU BEAUTY MAISON ビューティーステーション で開催される『HANKYU BEAUTY J-Beauty Selection 2021』でオリジナルアロマアイテム「12星座のアロマルームスプレー」が並びます。
3/3(水)から「HANKYU BEAUTY ONLINE」でも購入可能です。是非こちらもチェックしてみてください。

さらに、3/24(水)〜3/30(火)の7日間は同じく7階HANKYU BEAUTY MAISONにて、matsurica のPOP UPを開催。
毎日私も店頭におります。POP UP期間中はアロマリーディングのカウンセリングも毎日2組予約受付ますのでお楽しみに!
「アロマリーディング®︎ボトル」「12星座のアロマルームスプレー」「ハートケアオイルEROS」の全アイテム並びますのでクンクン嗅ぎ比べにいらしてください。
■HANKYU BEAUTY ONLINE 特設サイト (2/25より順次公開)
Profile

笹本英恵Hanae Sasamoto
•オーガニックライフスタイル
プランナー
•調香師

「心をやさしく、肌をうつくしく、体をすこやかに」する生き方を発信。 2008年代々木上原にオーガニックセレクトショップmatsuricaを開店。心肌体を整える知識やアイテムを伝えつつ、独自のセレクトセンスを活かしたイベントやオーガニックジャーニーの企画も行う。香りの専門家として、2013年一般社団法人アロマリーディング協会を設立。「香りで心ケア」の啓蒙活動、香り選びと心身のケアをつなぐアロマアイテムのプロデュースを行う。