【いつもyobouいけだ】学びの場「男・本気のコーヒー教室」第4回を開催!

2021年度から池田市でスタートした、病気やフレイルを今から予防して、元気を守るプロジェクト【いつもyobouいけだ】。健康なひとも健康が気になるひとも、いつまでも元気でいられるように「元気に予防、元気を呼ぼう」を合言葉にさまざまなイベントを実施しています。

65歳以上のからだとこころの健康を支える約3か月間の「学びの場」プログラム。
「男・本気のコーヒー教室」は、コーヒーに関する知識や淹れ方を学び、自分だけでなく周りの人も幸せになる最高の一杯を見つけていく講座です。
2022年10月17日(月)には、寺子屋maeで「男・本気のコーヒー教室」の第4回が開催されました。
講師は前回に引き続き、大阪箕面珈琲焙煎所の山名貴史さんです。

「シチュエーションによるコーヒーの選び方」とは?

第4回は「シチュエーションによるコーヒーの選び方」について学びました。
前回から今回までの間で、「学んだ方法で淹れてみて今までと違うコーヒーブレイクになった」「粉の量を変えて味を試した」「器具を新しく買った」など、コーヒーが皆さんの生活により染みついてきているようです。

まずは、選ぶための知識として、コーヒーの効能について学びました。
飲みすぎには注意ですが、健康に良い影響もたくさんあるコーヒー。様々な効能に皆さん驚かれている様子でした。

続いて、コーヒーはどんな時に飲みたくなるか?を考えます。受講生からは、「朝起きたとき」「キャンプに行ったとき」などいろんな意見が出てきました。
リラックスしたいときや集中力を上げたいときなど、状況によって焙煎や豆の種類を変えるとより効果があるのだとか。

次は、食べ物の相性を考えた選び方「フードペアリング」についてです。
ここからは、池田市の【LU SUCRE SUCRE】のフィナンシェを食べながら、一番合うコーヒーはどれかを考えていきます。
皆さんドリップする姿がとても様になっていて、とてもかっこいいですね!
正解はなく好みに合わせて選んでいいという山名さんの言葉に、「どれもおいしくて選べない」という方も。
おいしさの違いを細やかに感じる事ができるようになり、更にコーヒーの楽しみ方が広がっているように感じました。

第5回は、10月31日(月)、ついに【オリジナルブレンド】を作成していきます!
次回もお楽しみに!