【教えて!沿線のお医者さん!】放置しがちな脂質異常症に要注意!(兵庫医科大学+阪神電車)

健康診断結果で「脂質異常症」と診断されたことはありませんか?現在、約220万人が継続的な治療を受けていると推定されていますが、再検査を受けず、放置している人も多いようです。具体的にどんな病気なのでしょうか。兵庫医科大学の角谷 学先生に詳しく伺いました。

※この記事は、阪神電車の沿線情報紙「ホッと!HANSHIN」2022年9月号に掲載された情報であり、掲載時点の情報となります。また、駅名表記について、記事に特段記載がない限り、阪神電車の駅となります。

「教えて!沿線のお医者さん!」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
https://healthcare.hankyu-hanshin.co.jp/doctor/


<教えてくれた先生はコチラ!>

兵庫医科大学 糖尿病内分泌・免疫内科学
講師・外来医長 角谷 学先生
脂質代謝を含む内分泌代謝を専門とする。日本動脈硬化学会の専門医・指導医として、脂質や動脈硬化の管理にも携わる。
『脂質異常症は症状がないため、軽く見てしまいがちですが、動脈硬化を進める原因になります。見過ごさず早めに対処しましょう。』

●兵庫医科大学病院 武庫川駅→徒歩約5分
https://www.hosp.hyo-med.ac.jp


Q 脂質異常症とは?

脂質とは主にコレステロールと中性脂肪のことを指します。コレステロールは細胞膜やホルモン、胆汁酸などの材料になる成分で、中性脂肪は人が活動するためのエネルギー源になるものです。どちらも身体に不可欠ですが、必要以上に多すぎる、または少なすぎる状態を脂質異常症といいます。脂質異常症かどうかは血液検査で分かります。一般的には空腹時の血液検査で、血中に含まれる中性脂肪が150mg/dL以上、LDLコレステロールが120mg/dL以上、HDLコレステロールが40mg/dL未満のいずれかにあてはまる場合は、脂質異常症と診断されます。

Q HDLコレステロール、LDLコレステロールって?

コレステロールは脂肪分のため血液に溶けず、LDLというリポタンパク質に含まれ、全身の細胞に運ばれます。余ってしまうと、HDLという別の種類のリポタンパク質に回収され、肝臓に運ばれます。血液検査でのLDLコレステロールの数値が高い場合は、細胞が必要とする以上にコレステロールを運んでいる状態。一方、HDLコレステロールの数値が高い場合は、余ったコレステロールを多く回収して、全体量の減少に貢献していることになります。このため、HDLコレステロールは善玉、対してLDLコレステロールは悪玉と呼ばれます。悪玉が多く善玉が少ないと、血中にコレステロールが増えすぎている状態です。

Q 脂質異常症になるとどうなるの?

LDLコレステロール(悪玉)が必要以上に増え、HDLコレステロール(善玉)がコレステロールを回収しきれなくなり、血管内にコレステロールがたまっていきます。たばこを吸っている方、糖尿病や高血圧の方、中年以降の方などは、血管が傷つきやすくなっているので注意が必要です。血管に傷があると、そこにコレステロールが侵入して血管の壁を厚くし、最終的に血管が詰まって動脈硬化が進行し、心筋梗塞(しんきんこうそく)、脳梗塞(のうこうそく)、動脈閉塞症(脚の血流が悪くなる病気)などの原因になります。脂質異常症自体は自覚症状がありません。健康診断で見つけられる病気なので、毎年検査して脂質異常症を指摘されたら、医師の指導を受けるようにしましょう。

Q 脂質異常症を防ぐには?

一番は、バランスの良い食生活と適度な運動(約1時間×週2回程度)を行うこと。食事は、卵などの高コレステロール食品の食べすぎもよくありませんが、最も避けるべきは、体脂肪を増やす食品の摂りすぎです。脂肪分はもちろん、糖質の摂りすぎでも、余った分が中性脂肪になり、やがて体内でLDLコレステロール(悪玉)に変化します。野菜や海藻類、青魚はコレステロール量を減らすのによいといわれているので、積極的に摂りましょう。また、500人に1人の割合で、先天的にLDLコレステロール(悪玉)が増えやすい体質の「家族性高コレステロール血症」の方がいらっしゃいます。アキレス腱が膨らんだり、目頭の上などに黄色い塊ができることが多く、食生活や運動に気をつけても数値が改善しません。投薬による治療が必要ですので、心当たりがある方は医師に相談してください。

 

 

~ホッと!HANSHINとは~
グルメやカルチャー、エンターテインメント、観光スポットに関する情報など阪神沿線の様々な「魅力」をぎゅっと紹介する沿線情報紙。阪神電車の各駅や阪急電鉄や近鉄(奈良線)の主要駅などで無料配布しています(毎月25日発行)。
▶「ホッと!HANSHIN」で紹介している今月の特集や駅周辺のスポット、イベント情報はWEBでもご覧いただけます。
https://www.hanshin.co.jp/area/

阪神電気鉄道(株)は、阪神間において安全で質の高い医療の提供に取り組む神戸大学・兵庫医科大学と連携し、沿線住民の健康増進への貢献を通じた沿線の活性化を推進しています。2016年からは、子どもから大人までが健康や医療について楽しく学べる「HANSHIN健康メッセ」を開催しています。
▶「HANSHIN健康メッセ」WEBサイトはこちら
https://www.kenko-messe.com/