マスク生活で気になる“口臭や歯の黄ばみ”などのお口のお悩みに、『粉歯磨き粉』という新たな選択肢

マスク生活が当たり前となり、「口元の衰えや口臭が気になる」「あれ?こんなに歯が黄ばんでた?」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?歯と口の健康は、食事や会話を楽しむなど、生活を営むうえで重要な役割を担っており、心身ともに健康な生活を送るためにも大切です。
今回は、口臭や歯の黄ばみなど、マスク生活で増えてきたお悩みについて、自宅でできるセルフケアのポイントを、オーラルケア業界に新風を吹き込む粉歯磨き粉の新ブランド「HELLO, CLEAN!(へロークリーン!)」の開発者であるサイトウナナさんにお聞きしました。

■オーラルケアとは何でしょうか?

オーラルケアとは、オーラル=「口腔」、ケア=「手入れする」という意味で、口腔内全体の掃除や管理をすることです。毎日の虫歯予防の歯磨きだけでなく、舌・口臭のケアや、歯科医院で専用の機械を使って歯の汚れを落とすなど、口腔内を清潔に保つためのケアのことを言います。

■口臭予防に、自宅でできるオーラルケアにはどういったものがありますか?

口臭は、虫歯や歯周病が主な原因とされていますが、マスクの息苦しさから口呼吸になっていると、口が乾燥して唾液が減り菌が繁殖しやすくなり、菌が発するにおいが原因になっていることもあります。そんな口臭対策の基本は、やはり歯磨きです。食べかすや原因菌が残らないように歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間をしっかりブラッシングし、歯間ブラシやデンタルフロスなどと組み合わせてケアするのがおすすめです。
また、舌苔(ぜったい)という舌の上に付着した苔のような、食べかすや死んだ細菌、剥がれた粘膜の集合体によってできるものを細菌が分解するときにも、口臭の原因となるガスが発生します。舌苔の除去には、舌ブラシがおすすめです。舌はデリケートで傷つきやすいので、1日1回程度、専用の舌ブラシを使ってやさしくケアしてください。

■歯の黄ばみ対策には、どういったセルフケアがありますか?

歯の黄ばみ対策として自宅で行うホワイトニングは大きく分けて、歯科医院の指導があるものと、歯科医院の指導なしに自分で行う「セルフホワイトニング」があります。セルフホワイトニングには、ホワイトニング成分が入った歯磨き粉などで、歯の表面に付着した汚れを落とし、歯を白くする方法などがあります。

■粉の歯磨き粉の特徴を教えてください

歯磨き粉には、ペースト状、ジェル状、泡状、粉末状などいろいろな種類があります。皆さんにはペースト状が身近かもしれませんが、セルフホワイトニングや口臭予防には、「粉」の歯磨き粉がおすすめです。
「アパタイト」と呼ばれるホワイトニング成分は人間の歯のエナメル質の97%を占める成分で、ほぼ同じ成分でできた天然アパタイトは高い吸着力があり、着色汚れ、タバコのヤニ、黄ばみ、歯垢を吸着できる性質を持っています。天然アパタイトは、高配合するとぺースト状だと硬くなりすぎてしまうのですが、粉末であればとても安定した状態を保持することができます。超微粒子パウダーのため、歯の隙間や溝まで入り込んで汚れに絡みつき、さらに汚れが再付着しにくいというメリットがあります。

■HELLO, CLEAN!の特徴を教えてください

当社の商品「HELLO, CLEAN!」は、愛媛県(宇和島)にある山本歯科医院の山本重夫先生監修の元、天然アパタイトだけを配合するのではなく、白さを加速するメカニズムを突き詰めた結果、着色汚れをイオンで浮かし、除去し、コーティングできるマイクロシリカ・3つのリン酸・炭酸カルシウムなど「8つのホワイトニング成分」を89%の高配合で実現しています。ホワイトニングだけでなく、虫歯予防、口臭予防として、これひとつでお手入れ完了のオールインワン歯磨き粉です。また、清掃剤やヒマラヤ岩塩、真珠パウダーの配合量にもこだわり、磨き上がりのツルツル感、清涼感のあるハーブミント味とヒマラヤ岩塩の塩味のバランスにも注目いただきたいです。

■今後の展開について教えてください

歯磨きは、生まれた時から朝昼晩と、毎日欠かさず行わなくてはいけない義務のようなものになっていると思うんです。「歯磨きしなきゃ」ではなく「歯磨きをしたい!」と、毎日の歯磨きが楽しくなるような機能面と使用感、味の設計、そして洗面台に置きたくなるプロダクト、ブランド作りを心掛けています。
マスク生活が当たり前となり口元の見えない今だからこそ、歯のケアをしっかり行って、マスクを外せた時にはピカピカ!っと綺麗な白い歯で迎えられるように、それぞれの生活や悩みに寄り添いながら、毎日の暮らしをアップデートできるような商品をこれからもご提供できるように頑張ります!

 

HELLO, CLEAN!

クリーンに過ごす、そのきっかけを提供したいという思いから、「Always CLEAN!」をブランドコンセプトに掲げ、2022年1月にオーラルケアブランド【HELLO, CLEAN!】をローンチ。歯科医師監修のもと、1stプロダクトとして、白さとお口のトータルケアを可能とした「パウダータイプの歯磨き粉」を発売。

公式HP:https://www.helloclean.jp

公式Instagram:https://www.instagram.com/hello.clean_official