【大阪市】「ちょこっとエクササイズ365」で日常生活にスポーツを!

大阪市では、30代から50代の働く世代、子育て世代に対して、「あなたの日常を『スポーツ』に変える」をコンセプトに、みなさまの日常生活にスポーツをお届けするOSAKA HERO PROJECTとして、大阪市のスポーツ推進隊長「ちょこエクブルー」をシンボルにしたウォーキングイベント「夏休み・毎日ちょこっとエクササイズ・ウォーク」やウォーキングコースの紹介などが実施されています。

また、大阪公立大学都市健康・スポーツ研究センター監修のもと、日常の何気ない動作に、運動効果を持たせたオリジナル運動「ちょこっとエクササイズ365」も考案。ご自宅等で様々なシチュエーションをイメージしながら楽しく気軽に実施できる運動となっています。

運動・スポーツ※の習慣化や健康増進のためにぜひご活用ください。

※運動・スポーツとは、目的をもって楽しみながら体を動かすことをいいます。健康のために歩いたり、トレーニングや体操も含まれます。

ポスターはこちら

▼ちょこっとエクササイズ365(You Tube動画)
「大あくびクロススラッシュ!」
「え、なんて?もっぺん言うて腹筋」
「そこは振らんかいスイング」
「こんなちっちゃかったのに、大きなってアップダウン」
「へりくだり名刺交換」
「ジャンピングバイ倍!」
など、34種類のオリジナル運動

※ご注意※
・効果には個人差があります。
・ご自宅等でシチュエーションをイメージしながら楽しく実施してください。
・体調が悪いときには行わないでください。
・無理をせず気持ちいいところで止めてください。
・まわりに迷惑が掛からないよう、注意して安全に行ってください。
・消費エネルギー量は体重50kgの方として計算しています。

※動画は、以下【詳しくはこちら(大阪市役所ウェブサイト)】からご視聴ください。