【池田市民対象】いつもyobouいけだ「学びの場」(前期)プログラム 参加者募集!

2021年度からスタートした『いつもyobouいけだ』。池田市在住の65歳以上の方を対象とした、「病気やフレイルを今から予防して、元気を守る」プロジェクトです。

楽しみながら新しい知識や技術を身につけ、からだとこころの健康づくりができる、約3ヶ月間の連続プログラム「学びの場(前期)」が9月から実施されます。

これからも元気でいつづけるために、興味のあることを深めたり新しいことを始めたりしてみませんか。

パンフレットはこちら

▼対象
・池田市内在住の65歳以上の方で、原則全日程参加可能な方
※「③コーヒー教室」のみ男性向け

「学びの場」プログラム

①元気に歩くための体操教室
いつまでも自分の足で「歩くこと」ができるよう、さまざまな人と対面で交流しながら楽しめる体操教室。音楽に合わせた体操や筋力トレーニングを大阪公立大学岩田ゼミのみなさんと行います。

②【オンラインプログラム】はじめてのオンライン体操
日々の暮らしにちょっとした刺激をプラスしてみませんか。気軽にお家でスマートフォンを使いながら、歩くことをさらに楽しむことができる体操教室。スマートフォン初心者でも大歓迎!スタッフが分かりやすく使い方をお伝えします。

※オンラインプログラムについて※
「②はじめてのオンライン体操」はパソコン、スマートフォンなどを使用して自宅から参加する「オンラインプログラム」です。
・ご自身のスマートフォンやタブレット、パソコンを使用いただきます。
・オンラインプログラムについては、9/27(火)の開始前計測会および期間中を通して使い方のフォローをいたします。スマートフォンを使ったことがない方もご安心してお申込みください。
・Wi-fi環境がご自宅にない方は事前にモバイル通信契約をご確認ください。


【①②参加者向け】計測会のご案内
「①元気に歩くための体操教室」「②はじめてのオンライン体操」に参加する方に向けて、ご自身の歩行機能の状態を知ることができる、「歩行機能計測会」を実施いたします。
プログラムに参加される方は原則ご参加ください。

※②にご参加の方は、直接スマートフォンやタブレットの使い方をお伝えします!

<開始前計測会>
日程:2022年9月27日(火)
場所:市民活動交流センター(池田市新町1-8)

<終了後計測会>
日程:2022年12月中旬
場所:申込者に後日ご連絡


 

③男・本気のコーヒー教室(男性限定講座)
豆の種類から淹れ方まで、コーヒーに関する知識や技術を学び、最良の一杯を探求する男性向けプログラム。コーヒーの奥深い魅力を知ることができ、今よりさらにコーヒーのことが好きになるはずです!

④イケダの地上絵まち歩き講座
歩いた軌跡で地図上に絵や文字を描く、楽しみながら歩く習慣が身につくプログラム。スマートフォンのGPS機能や紙の地図を使って、実際に池田のまちを歩いてみよう!

 

お問合せ・申込みについて

事前申込みが必要です。また、申込み多数の場合は抽選となります。

※注意※
以下の内容にご了承の上、ご参加ください。
・プログラム内容は、予告なく変更することがあります。
・プログラム内では、写真・動画撮影を行います。撮影したデータは広報などで使用することがあります。
・参加については原則、おひとり1プログラムまでとさせていただきます。
・新型コロナウイルス感染症などの対策のため、検温やマスク着用、その他必要な対策をお願いいたします。

▼申込み期間
2022年8月17日(水)まで
※抽選結果は、8月19日(金)中にご連絡いたします。ご連絡がない方は、お手数ですが事務局までお問合せください。
※会場、参加費はプログラムごとに異なりますので、ご注意ください。

▼参加申込み
以下の事前予約フォーム、またはお電話にてお申込みください。

◆「いつもyobouいけだ」事前予約フォーム

「いつもyobouいけだ」運営事務局(いきいきライフ阪急阪神)
 06-6373-5377
 10:00~17:00(土日祝除く)

※「学びの場」プログラムについての詳細は、以下「詳しくはこちら(池田市役所ウェブサイト)」にてご確認ください。