【夏休み親子向け企画】神戸医療産業都市オンライン授業「“研究者”のお仕事紹介2022」

夏休み親子向け企画「神戸医療産業都市オンライン授業『“研究者”のお仕事紹介2022』」が開催されます。

突然ですが、皆さん「研究者」ってどういうイメージでしょうか?「白衣を着ている」「試験管をふっている」そんなイメージでしょうか?

研究者といっても研究内容もさまざまで、色んな研究者がいます。そんな研究者のことを少しでも知ってもらうため、今回は「研究者のお仕事紹介」を企画しました。神戸医療産業都市で実際に働いている研究者にインタビューを行い、「研究の面白さ」から「どうやったら研究者になれるか」まで余すことなく聞いてきました。

また、3本の動画を見て完成するキーワードと動画の感想を一緒に応募いただくと、抽選で「オリジナルグッズ」と「修了証書」のプレゼントも!

▼対象
主に小・中学生
※保護者の同意を得て応募してください。
(お子様ご自身での入力が難しい場合は、保護者の方に代筆していただいてもかまいません)

▼期間
<動画公開期間>
2022年7月21日(木)~2022年8月31日(水)
<応募受付期間>
2022年7月21日(木)~2022年9月2日(金)

▼掲載動画
【1】「神戸のユニークな研究所HBIってどんなところ?センター長に案内してもらいました!」
研究者になるために必要なこと、苦手な科目を克服する方法を聞いてみました。

先端医療研究センター センター長
北村 俊雄 先生

【2】「アルツハイマー病ってどんな病気?神経細胞を顕微鏡でのぞいてみたよ!」
研究者になるために準備すること、研究の面白さについても聞いてみました。

先端医療研究センター 神経変性疾患研究部長
星 美奈子 先生

【3】「血液のがんってどんな病気?研究室で機械を操作して幹細胞を取り出したよ!」
夢を叶えるために大切なことや、勉強と部活を両立させるコツについても聞いてみました。

先端医療研究センター 血液・腫瘍研究部長
井上 大地 先生

※3本の動画を見て、キーワードを完成させよう!一緒に感想を応募すると「神戸医療産業都市オリジナルグッズ」と「修了証書」がもらえます♪(抽選50名様)

▼主催
公益財団法人 神戸医療産業都市推進機構
(共催:神戸市)

※動画視聴・プレゼント応募の詳細は、以下【詳しくはこちら(「神戸医療産業都市オンライン授業」特設サイト)】にてご確認ください。