Well TOKK 2019 Sprnig

カラダ想いのオイル選び

オススメスポット

こだわりの油がそろう老舗や専門店、オイルを活かした料理を提供するバルなど、阪急・阪神沿線の注目店をご紹介。上質なオイルを求めて出かけよう。

阪急神戸線阪神本線

オイルを活かした、美容と健康にうれしいメニューが充実

ヘルシーオイル創作バル ふわり

アマニ油や若さを保つマカダミアナッツオイルなどを使った創作料理を提供。野菜ソムリエの資格を持つ店長が、オイルの栄養素や風味と、野菜の味わいを引き立てるレシピを考案。栄養素が豊富でもそのままだとクセがあって食べにくい種類のオイルも、ブレンドや食材との組み合わせによっておいしく食べられるように工夫されている。

「野菜たっぷりカルパッチョ(大)」1,100円

「野菜たっぷりカルパッチョ(大)」1,100円
新鮮な海鮮とシャキシャキの葉野菜に、手作りのオイルドレッシングをかけたカルパッチョ。ドレッシングにはビタミンEの豊富なアボカドオイルとコメ胚芽油を使用。醤油とニンニクが効いた和風の味付けが、素材のおいしさを引き立てる。
18:00~翌2:00/日曜・祝日休
☎ 078・335・1788
阪急神戸三宮駅下車 徒歩約4分、または阪神神戸三宮駅下車 徒歩約8分
詳しくはホームページへ ≫

神戸牛とキノコのアヒージョ(バゲット付き) 1,500円

▲神戸牛とキノコのアヒージョ(バゲット付き) 1,500円
ヘルシーで栄養豊富なアボカドオイルと、コメ胚芽油を独自にブレンド。口当たりが軽くあっさりしていて、神戸牛と6種類のキノコのうまみがたっぷり!バゲットに付けて残さずいただこう。

 木目を基調とした、落ち着きのある店内。カウンター席があるので、一人でも訪れやすい

▲木目を基調とした、落ち着きのある店内。カウンター席があるので、一人でも訪れやすい。

18:00~翌2:00/日曜・祝日休
☎ 078・335・1788
阪急神戸三宮駅下車 徒歩約4分、または阪神神戸三宮駅下車 徒歩約8分
詳しくはホームページへ ≫

阪急京都線

厳選した植物油を使った手作りの石けんがずらり

京都しゃぼんや 三条本店

石けんの原料であるオイルにこだわり、すべてにオーガニックや天然由来の植物油を使用。京都の老舗とコラボした商品が人気で、造り酒屋の純米大吟醸を使用した「聚楽第(じゅらくだい)石鹸」には、ビタミンEを多く含むアルガンオイルがたっぷり。「豆乳石鹸」は、豆乳に天然の植物油を配合している。潤いが残る洗い上がりは、一度使えばリピート必至!

「洗顔石鹸」1個(10g〜) 378円〜

「洗顔石鹸」1個(10g〜) 378円〜
ワインや黒豆などを素材にした、職人手作りの石けん約20種類が並ぶ。素材に合わせて、人の皮脂に近いとされるホホバオイルなど様々なオイルを配合。泡立ちや洗い上がりの状態などを比べて、自分に合ったものを見つけよう。
10:00~19:00/水曜休(5月1日は営業)
☎ 075・257・7774
阪急烏丸駅下車 徒歩約7分
詳しくはホームページへ ≫

店内に備えられた洗面スペースで、実際に石けんを試すことができる。泡立ちや洗った後の肌のしっとり感など、自分に合ったものを探してみよう

▲店内に備えられた洗面スペースで、実際に石けんを試すことができる。泡立ちや洗った後の肌のしっとり感など、自分に合ったものを探してみよう。

チョコレートや抹茶などユニークな食材を使用した商品も好評。おしゃれなパッケージで贈り物にもおすすめ

▲チョコレートや抹茶などユニークな食材を使用した商品も好評。おしゃれなパッケージで贈り物にもおすすめ。

10:00~19:00/水曜休(5月1日は営業)
☎ 075・257・7774
阪急烏丸駅下車 徒歩約7分
詳しくはホームページへ ≫

阪急京都線

昔も今も変わらず美容に欠かせない、椿油の名店

かづら清老舗せいろうほ 園本店

椿油のほか、椿油を使ったオリジナルのヘアケア商品や化粧品、かんざしなど女性の美しさを引き立てる商品を取り扱う。椿の産地である長崎の五島列島に自社椿園を持ち、完全無農薬で育てたヤブツバキの実から搾油。上質な椿油は、浸透力が高く、髪のお手入れだけでなく、地肌マッサージやクレンジング、美容オイルなどのスキンケアにも最適。

「五島特産 純粋つばき油 クラシックボトル」100ml 2,052円

「五島特産 純粋つばき油 クラシックボトル」100ml 2,052円
発売以来変わらない看板商品のクラシックボトルは、年間生産数が限られた完全無農薬の椿油。他にも、「椿りっぷクリーム」3g 1,296円や、全身に使える「特製つばき油 香る椿」60ml 3,564円など、椿油を使用した様々な商品が並ぶ。
10:00~19:00/水曜休(祝日の場合は営業)
☎ 075・561・0672
阪急河原町駅下車 徒歩約8分
詳しくはホームページへ ≫

椿オイルのスキンケアやヘアケア商品をはじめ、色鮮やかで美しいかんざしや和装小物も充実

▲椿オイルのスキンケアやヘアケア商品をはじめ、色鮮やかで美しいかんざしや和装小物も充実。

老舗の風格が漂う、四条通りに面した店舗。海外からの観光客にも人気で、いつも多くの人でにぎわっている

▲老舗の風格が漂う、四条通りに面した店舗。海外からの観光客にも人気で、いつも多くの人でにぎわっている。

10:00~19:00/水曜休(祝日の場合は営業)
☎ 075・561・0672
阪急河原町駅下車 徒歩約8分
詳しくはホームページへ ≫

阪急京都線

ゴマ油の名店が手掛けるレストラン

ピッコロモンド・ヤマダ

ゴマ油を製造・販売する山田製油が展開するレストラン。毎朝工場から直送されるフレッシュな「一番絞りごま油」をふんだんに使った、イタリアンテイストの料理を提供している。素材のうまみを引き立てる、ゴマの香りと風味が活きたメニューはどれもオリジナリティーにあふれ、ゴマ油の新しい食べ方を提案している。

旬の野菜のバーニャカウダ「ゴマーニャカウダ」1,296円

▲旬の野菜のバーニャカウダ「ゴマーニャカウダ」1,296円。毎朝、工場直送で届くゴマ油に岩塩を足してシンプルにいただくか、ゴマ油にニンニクとアンチョビを加えたソースで変化を付けて。

カジュアルな雰囲気のゆったりとした店内。心地良い空間で、ゴマそのものやゴマ油を使った様々な料理が楽しめる

▲カジュアルな雰囲気のゆったりとした店内。心地良い空間で、ゴマそのものやゴマ油を使った様々な料理が楽しめる。

香ばしいゴマの香りが漂う、レンガ作りの窯がおしゃれなお店。生地にもゴマ油を使用しているというピザはこの窯で焼いている

▲香ばしいゴマの香りが漂う、レンガ作りの窯がおしゃれなお店。生地にもゴマ油を使用しているというピザはこの窯で焼いている。

ランチ11:00~15:00(LO14:00)、カフェ14:00~17:30(LO17:00)、ディナー18:00~22:00(LO21:00)/水曜休
☎ 075・381・3666
阪急桂駅下車 徒歩約9分
詳しくホームページへ ≫

阪急宝塚線

オーナーの目利きで厳選したオリーブオイルが並ぶ、通好みのお店

チプレッソ

人気のイタリアンレストランで使用されているものや、他店ではなかなか手に入らない珍しいフレーバーオイルなど、イタリアから輸入したオリーブオイル約20種類がそろう。オーナーの丁寧な説明を聞きながらテイスティングできるので、好みのものを見つけよう。おすすめの使い方を教えてもらえるのもうれしい。

青リンゴのような爽やかな風味が特徴の「RE OLIO」500ml 3,564円。

▲青リンゴのような爽やかな風味が特徴の「RE OLIO」500ml 3,564円。レモンやベルガモットなどの果実をオリーブと一緒に絞ったフレーバーオイル「COLONNA GRANVERDE」は、100ml 880円からの量り売り。

オリーブオイルは、色や風味や香りが様々。選ぶのに迷ったら、テイスティングして自分好みの商品を探そう

▲オリーブオイルは、色や風味や香りが様々。選ぶのに迷ったら、テイスティングして自分好みの商品を探そう。

オリーブオイルのほか、珍しい白バルサミコ酢や量り売り用の瓶も並ぶ

▲オリーブオイルのほか、珍しい白バルサミコ酢や量り売り用の瓶も並ぶ。

11:00~19:00(日曜は12:00~16:00)/不定休
☎ 06・6865・2151
阪急服部天神駅下車すぐ
詳しくホームページへ ≫

< 前ページを見る

Wellness講座「骨粗しょう症の予防法」を見る >

Well TOKK vol.13 2019年4月2日発行時の情報です。

※掲載の施設・店舗の営業時間や定休日、メニュー内容は、予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。

※記載の価格には消費税が含まれています。

Well TOKK 2019 Spring