WellTOKK 2018 vol.11 Autumn

豆のチカラ再発見!

オススメ豆スポット

こだわりの豆料理・豆菓子を提供する、阪急・阪神沿線のお店をピックアップ。料理の主役にも引き立て役にもなる豆の新しい魅力を味わいにでかけよう。

阪神なんば線

丹波大納言小豆で作る老舗の名物ぜんざい

夫婦善哉ぜんざい

明治16(1883)年創業のぜんざい店。一人前を二つのお椀に分けて出したことから「夫婦善哉」と呼ばれ、作家・織田作之助の同名の小説に登場したことがきっかけで、一躍有名に。以来、同店のぜんざいは夫婦円満・恋愛成就の縁起物と言い伝えられ、現在も多くの人に愛され続けている。

「夫婦善哉」800円

「夫婦善哉」800円
ぜんざいに使われる丹波大納言小豆は、約8時間かけて煮込んだ後、さらに一晩寝かせるという。そのため、一粒一粒にハリとコクが生まれ、しっかりとした甘みが出るのだとか。小豆の豊潤な甘さと、弾力のあるもちもちした白玉のバランスが絶妙。
10:00~22:00/無休
☎06・6211・6455
※阪神大阪難波駅下車 北東へ400m
詳しくはホームページへ ≫

文楽の太夫・木文字重兵衛が法善寺境内で始めたと言われる同店。現在も法善寺水掛不動尊のすぐ横に店を構える。

▲文楽の太夫・木文字重兵衛が法善寺境内で始めたと言われる同店。現在も法善寺水掛不動尊のすぐ横に店を構える。

「夫婦善哉」は店内で味わえるのはもちろん、お家でも楽しめるパック入りの販売も。

▲「夫婦善哉」は店内で味わえるのはもちろん、お家でも楽しめるパック入りの販売も。

10:00~22:00/無休
☎06・6211・6455
※阪神大阪難波駅下車 北東へ400m
詳しくはホームページへ ≫

阪急神戸線

ユニークな味付けの豆がそろうカシューナッツ専門店

カシューナッツ専門店 豆仁まめじん

「豆を通して食の大切さを伝える」がコンセプトのカシューナッツ専門店。ベトナム産のカシューナッツを直接買い付け、鮮度が良い状態で商品を提供。そら豆や大豆を用いた菓子も取りそろえる。味付けの素材にもこだわり、化学調味料や着色料をできるだけ使用しないという。季節限定商品などを含め、常時約20種類ある豆菓子は全て試食ができ、スタッフが豆の効能などを説明してくれる。

カシューナッツ、クルミ、アーモンド、カボチャの種、黒大豆、クコの実、レーズン、ソフトコーンの8種類がバランス良く入った、同店一番人気の「プレミアムミックスナッツ」63g 480円~。

▲カシューナッツ、クルミ、アーモンド、カボチャの種、黒大豆、クコの実、レーズン、ソフトコーンの8種類がバランス良く入った、同店一番人気の「プレミアムミックスナッツ」63g 480円~。

カシューナッツのほか、様々な味付けの豆がずらりと並ぶ。

▲カシューナッツのほか、様々な味付けの豆がずらりと並ぶ。

左から高級ピンクペッパーとブラックペッパーをたっぷり使用した「ピンクペッパーそら豆」、大粒のフライビーンズに広島産の生味噌(みそ)をまとわせた「みそそら豆」各100g 648円。

▲左から高級ピンクペッパーとブラックペッパーをたっぷり使用した「ピンクペッパーそら豆」、大粒のフライビーンズに広島産の生味噌(みそ)をまとわせた「みそそら豆」各100g 648円。

12:00~19:00/月・火・日曜と毎月最終土曜は休(祝日の場合は営業)
☎090・7501・3864
※阪急苦楽園口駅下車 南西へ400m
詳しくはホームページへ ≫

阪急京都線

黒豆にこだわる名店自慢の味を心ゆくまで

黒豆茶庵 北尾くろまめさあんきたお 衹園店ぎおんてん

文久2(1862)年の創業以来、黒豆や小豆を主に扱い、その一つ「新丹波黒」は、京都・丹波の豊かな自然に育まれ、大粒で濃厚な甘みを特長とする極上の逸品。より広く魅力を知ってもらいたいと、6代目の現店主が喫茶スペースのある「黒豆茶庵」をオープン。看板メニューの「黒豆御膳」や石臼を自分で挽(ひ)いて作る黒豆きな粉など、黒豆を知り尽くした豆屋ならではのラインアップ。

黒豆づくしの「黒豆御膳」1,234円。ご飯やみそ汁、納豆の天ぷらなどメニュー全てに黒豆を使用。

▲黒豆づくしの「黒豆御膳」1,234円。ご飯やみそ汁、納豆の天ぷらなどメニュー全てに黒豆を使用。

わらびもちやみたらし団子などの甘味は、石臼挽きした黒豆きな粉をたっぷりかけていただこう。出来立てのきな粉の香ばしさを感じられる。

▲わらびもちやみたらし団子などの甘味は、石臼挽きした黒豆きな粉をたっぷりかけていただこう。出来立てのきな粉の香ばしさを感じられる。

店頭では人気の煮豆をはじめ、豆菓子やおばんざいなども多数販売。

▲店頭では人気の煮豆をはじめ、豆菓子やおばんざいなども多数販売。

11:30~19:00(LO18:30)/水曜休(季節によって異なる。要問合せ)
☎075・551・8811
※阪急河原町駅下車 東へ700m
詳しくはホームページへ ≫

阪急宝塚線

昔懐かしい素朴な味わいが人気

宝玉堂ほうぎょくどう

45年前から清荒神の参道に店を構え、店頭には約30種類ものせんべいが並ぶ。安心・安全な材料を選んで作られており、人気の「黒豆煎餅」は小粒の国産黒大豆を使用。豆の香ばしさと、ほのかに感じる卵の甘みが絶妙な味わいに。ほかにも、栄養価の高いピーナッツやそら豆など、豆をふんだんに用いたせんべいは、どれも食べ出すと止まらないおいしさ。

豆がぎっしりで風味豊かな「青豆煎餅」「黒豆煎餅」各500円。

▲豆がぎっしりで風味豊かな「青豆煎餅」「黒豆煎餅」各500円。

そら豆がたっぷり入った塩味でサクサクとした食感の「フライ玉子煎餅」(500円)や、1袋でそら豆、青豆、黒豆の3種が楽しめる「豆好み」(500円)もおすすめ。

▲そら豆がたっぷり入った塩味でサクサクとした食感の「フライ玉子煎餅」(500円)や、1袋でそら豆、青豆、黒豆の3種が楽しめる「豆好み」(500円)もおすすめ。

清荒神の参道にある同店。お参りのお土産としても喜ばれそう。

▲清荒神の参道にある同店。お参りのお土産としても喜ばれそう。

10:00~15:00/水曜休
☎0797・87・7115
※阪急清荒神駅下車 北西へ700m
詳しくはホームページへ ≫

< 前ページを見る

Wellness講座「今日から始める認知症予防」を見る >

Well TOKK vol.11 2018年10月2日発行時の情報です。

※掲載の施設・店舗の営業時間や定休日、メニュー内容は、予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。

※記載の価格には消費税が含まれています。

WellTOKK 2018 vol.11 Autumn