WellTOKK 2018 vol.11 Autumn

豆のチカラ再発見!

豆のチカラ再発見!

栄養素が豊富に含まれ、健康面でも様々な効果が期待できると言われる豆類。
その種類や栄養、期待できる効果など、小さな豆に秘められた力に触れてみよう。

豆には種類ごとに様々な栄養素が豆には種類ごとに様々な栄養素が

豆はマメ科の種子の総称で、色や形だけでなく、含まれる栄養素も種類によって異なる。健康に良いとされるそれぞれの豆の栄養素を知って、普段の食事にバランス良く取り入れよう。また、マメ科ではないがナッツ類も栄養価が高く、豆と同じように様々な効果が期待できるのでおすすめ。

栄養価が高く“畑の肉”と呼ばれる 大豆

タンパク質を多く含み、“畑の肉”と呼ばれるほど栄養価が高い豆。なかでも大豆の成分である大豆イソフラボンは、生活習慣病予防や骨の健康維持、認知症予防などの効果が期待されている。

疲労回復に効果的な そら豆

中華料理の調味料である豆板醤(とうばんじゃん)の原料にもなるそら豆。タンパク質、カリウム、鉄分などをバランス良く含み、疲労回復に効果的なビタミンB1も豊富。

生活習慣病を予防する 落花生

コレステロールを低下させる働きがある植物性の脂質、生活習慣病予防に効果があるとされるオレイン酸、ビタミンEが豊富。ビタミンEは、血行を促進し冷え症を改善する働きも。

代謝を促す栄養素も含む えんどう豆

タンパク質や食物繊維などを豊富に含むえんどう豆。代謝を促すビタミンやミネラルのほか、カロテンも含まれており、生活習慣病予防、疲労回復などの効果も期待できると言われている。

食物繊維が豊富な 小豆

餡(あん)や菓子の原料として広く使われている小豆には、良質のタンパク質や脂質、鉄分、カルシウムなどの栄養素が含まれている。お腹の調子を整える働きがある食物繊維もたっぷり。

疲れ目予防も期待できる 黒豆

黒豆の正式名称は黒大豆。タンパク質やイソフラボンのほかに、ポリフェノールの一種のアントシアニンを含み、肥満や疲れ目予防のほか、のどの痛みを和らげる効果もあるとか。

毎日の食生活に豆を取り入れよう!毎日の食生活に豆を取り入れよう!

おいしい豆の選び方

粒が大きく、色つやが良いものを選ぼう。良い土壌で育った豆は、土から栄養を多く吸い上げているため、うまみや甘みをしっかり感じることができる。また、洗ったときに水面に浮いてくる豆は質が良くないので注意しよう。

豆の保存はどうするの?

日光が当たらず、風通しの良い涼しい場所、または冷蔵庫で保存するようにしよう。豆類は油分が多いため、温度・湿度が高いところに置いておくと酸化して味が落ち、臭いがすることもあるので、気をつけて。

簡単で手軽な「黒豆ごはん」

作り方 (2合分) ❶炊飯器にといだ米2合と水(2合分)を入れ、30分ほど置く。
❷塩小さじすりきり1杯、日本酒を約20cc、炒った黒豆(ひと握りが目安)を入れて炊く。
❸炊き上がったら、適度に混ぜ合わせて出来上がり。

ポイント

炒った豆を使うことで、豆を水に浸すなどの下準備をする手間が省け、時間が短縮できる。黒豆を大豆に代えても◎。

自家製「酢大豆」にトライ!

作り方 ❶炒った大豆をビンなどの容器に適量入れ、酢を豆が全部浸るほど入れる。
❷ふたをして約2日間冷蔵庫で保管。その間2回かき混ぜる。
❸酢が豆に染み込み、少なくなってきたら、もう一度、豆が全て浸るくらいまで酢を加えてかき混ぜる。もう1日冷蔵庫で保管すれば出来上がり。

ポイント

大豆のレシチンと酢は血液をサラサラにし、コレステロールを減らす働きがある。はちみつを加えると酸味がまろやかになって食べやすい。

教えてくれたのは

株式会社豆政まめまさ 代表取締役社長 角田潤哉かくだじゅんやさん

100年を越える歴史を持つ豆菓子専門店の5代目。「世界一おいしく、世界一喜ばれる、有名な豆屋さんになる」をモットーに、新商品の企画や企業PRといった情報発信を担う。

株式会社豆政まめまさ 代表取締役社長 角田潤哉かくだじゅんやさん

株式会社豆政 代表取締役社長  角田潤哉さん
オススメ豆スポット

こだわりの豆料理・豆菓子を提供する、阪急・阪神沿線のお店をピックアップ。料理の主役にも引き立て役にもなる豆の新しい魅力を味わいにでかけよう。

阪急京都線

伝統を受け継ぐ京名物のカラフルな豆菓子

豆政 嵐山 昇龍苑店しょうりゅうえんみせ

創業明治17(1884)年、135年続く豆菓子と和菓子の老舗。厳選した素材と清らかな湧き水を使って手作業で作られる、名物「夷川五色(えびすがわごしき)豆」など、常時約30種類以上の銘菓を取りそろえている。豆菓子は、生姜味や抹茶をまぶしたもの、ワサビ風味、カレー風味などバリエーション豊富。

夷川五色豆

「夷川五色豆」432円~
えんどう豆の香ばしさと砂糖の上品な甘みが特長。明治20(1887)年に考案され、大正天皇の即位を契機に八ッ橋と並ぶ京都名物となった逸品。
10:00~17:00/無休
☎075・432・7545
※阪急嵐山駅下車 北西へ900m
詳しくはホームページへ ≫

お土産にぴったりな、舞妓や竹林をあしらった京都らしいパッケージの豆菓子がずらり。10g単位の量り売りがあるのは同店のみ。

▲お土産にぴったりな、舞妓や竹林をあしらった京都らしいパッケージの豆菓子がずらり。10g単位の量り売りがあるのは同店のみ。

京都らしい落ち着いた佇まい。豆菓子は試食できるので、お気に入りの味を探そう。

▲京都らしい落ち着いた佇まい。豆菓子は試食できるので、お気に入りの味を探そう。

10:00~17:00/無休
☎075・432・7545
※阪急嵐山駅下車 北西へ900m
詳しくはホームページへ ≫

阪急神戸線阪神本線

スパイス香る豆料理で異国情緒を感じて

awjエーダブリュジェー

おしゃれな雰囲気のヨーロッパテイストのカフェでは、ひよこ豆を使った料理が味わえる。ひよこ豆は、イスラエルやトルコなどの中東料理に多く用いられ、コロッケ風の“ファラフェル”やペースト状にした“フムス”が有名。同店でも定番の人気メニューになっている。食物繊維やミネラル類を豊富に含むひよこ豆をたっぷりいただける、ヘルシーな料理をぜひ。

「FALAFEL&SALADA PLATE」1,000円

FALAFEL&SALADA PLATEファラフェル サラダプレート
1,000円
“ファラフェル”は中東の家庭料理で、柔らかくしたひよこ豆を細かくすり潰し、スパイスを練りこんで丸めて揚げたもの。濃厚な豆とクミンなど香り高いスパイスの独特の風味とほろりとした食感が特長。ミックスビーンズや野菜と共に味わって。
12:00~19:00(LO18:30、金曜は〜22:00〈LO21:00〉)/水・木曜休
☎078・331・1818
※阪急神戸三宮駅下車 西へ500m、または阪神元町駅下車北東へ500m
詳しくはホームページへ≫

「HUMMS&PITA BREAD(フムス&ピタ ブレッド)」500円。ひよこ豆とゴマなどを合わせたペースト“フムス”をピタパンに詰めていただこう。

▲「HUMMS&PITA BREAD(フムス&ピタ ブレッド)」500円。ひよこ豆とゴマなどを合わせたペースト“フムス”をピタパンに詰めていただこう。

立ち寄ってみたくなる店構えで、テラス席も完備。

▲立ち寄ってみたくなる店構えで、テラス席も完備。

12:00~19:00(LO18:30、金曜は〜22:00〈LO21:00〉)/水・木曜休
☎078・331・1818
※阪急神戸三宮駅下車 西へ500m、または阪神元町駅下車北東へ500m
詳しくはホームページへ≫

阪急京都線

多彩な豆料理が楽しめるカフェでほっこり

Mamezo&Cafeマメゾウアンドカフェ Dew阪急山田店

ヘルシーで体に優しいメニューを提供する和カフェ。お膳に付くごはんなど多くのメニューに使われている黒豆は、兵庫県丹波地方の農家から直送される、つややかで大粒のものをセレクト。豆そのものの味が濃厚なので、食べ応えがあり、噛むほどに深い味わいを堪能できる。有機豆乳を使った甘さ控えめのプリンや黒豆茶も要チェック!

「五種豆と豆腐膳」1,296円

「五種豆と豆腐膳」1,296円
滑らかな舌触りの絹ごし豆腐を、数種類の豆がたっぷり入った餡で仕上げた一品。すりおろし生姜をアクセントに効かせた上品な味わいの餡が、豆の滋味深さを引き立てる。選べるごはんと、優しい味付けの3種類のおばんざい、汁物付き。
10:00~22:00(LO21:00)/
不定休(Dew阪急山田に準ずる)
☎06・6831・2039
※阪急山田駅下車すぐ
詳しくはホームページへ≫

ゆっくりと食事を楽しむことができる、落ち着きのある和の空間。

丹波の黒豆を使った大福や、一番人気のわらびもちなどの甘味は、テイクアウトもできるのでお土産にも◎。

▲ゆっくりと食事を楽しむことができる、落ち着きのある和の空間。丹波の黒豆を使った大福や、一番人気のわらびもちなどの甘味は、テイクアウトもできるのでお土産にも◎。

10:00~22:00(LO21:00)/
不定休(Dew阪急山田に準ずる)
☎06・6831・2039
※阪急山田駅下車すぐ
詳しくはホームページへ≫

阪急各線 阪神本線

豆の風味を生かしたお菓子がたくさん

まめ新 阪急うめだ本店

量り売りがメインの豆菓子専門店。大豆やそら豆、落花生など色々な豆を使った商品が常時30種類以上、店頭に並ぶ。一番人気は豆菓子やあられなど11種類が入った「花かんざし」。落花生は、「千葉半立(ちばはんだち)」と「中生豊(なかてゆたか)」という千葉県産の2品種を用意しているので、こだわりの豆の食べ比べを楽しめる。

量り売りの「豆菓子」各種100g 190円~

量り売りの「豆菓子」各種100g 190円~
国産大豆の香ばしい香りと、きなこの優しい甘さが好相性の「ふかふかきなこ大豆」、梅の爽やかな酸味が口の中に広がる「梅干豆」など、甘いものから辛いものまでラインアップ。量り売りの商品を試食できるのもうれしい。
10:00~20:00(金・土曜は~21:00)/
不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
☎06・6361・1381(代表)
※阪急・阪神梅田駅下車すぐ
詳しくはホームページへ≫

黒糖の深い香りとカリッとしたそら豆の食感が楽しい「亀申せんべい」5枚190円。

▲黒糖の深い香りとカリッとしたそら豆の食感が楽しい「亀申せんべい」5枚190円。

期間限定の豆菓子のほか、カシューナッツやアーモンド、ピスタチオ、生くるみなど、ナッツ類の品ぞろえも豊富。

▲期間限定の豆菓子のほか、カシューナッツやアーモンド、ピスタチオ、生くるみなど、ナッツ類の品ぞろえも豊富。

10:00~20:00(金・土曜は~21:00)/
不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
☎06・6361・1381(代表)
※阪急・阪神梅田駅下車すぐ
詳しくはホームページへ≫

次ページを見る >

Well TOKK vol.11 2018年10月2日発行時の情報です。

※掲載の施設・店舗の営業時間や定休日、メニュー内容は、予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。

※記載の価格には消費税が含まれています。

WellTOKK 2018 vol.11 Autumn